タイ チェンマイの旅 1日目 食事.タクシー.治安

ここクアラルンプールから3時間で行けるタイの北
チェンマイに4泊5日で行ってきました。

ここにいるとチェンマイは田舎だからとか男性には楽しい所だとか言われていましたが
いえいえ噂とは違って今はロングステェイの一番人気のある場所だとか伺いました。

昨年行った同じタイでもバンコックの都会とは違ってのんびり穏やかな感じでした
どこに行っても寺院にあたる程街全体が宗教心の豊かな人々で顔もやさしいし
話し方も優しい人たちでした


食事:
イメージ 1
ホテルの朝食。ブッフェスタイル

イメージ 2
ホテルの近くの日本食のお店 牛丼 300円しなかったと思います

KLと違ってイスラムの人たちほとんどいなかったので牛でもブタでも食事は何でもいただけますし、イスラムの独特の辛いスパイシーもお料理には入っていません。油や砂糖をすごく使う料理が多いので外食する時は気をつけないといけないのです。

KLでは接待用かしらと思うような高級日本レストランはありますが
日本食もどきの日本食レストランもあります。しかもそこすら金額も高いので地元の人は
余り馴染みがありません。

ですがこちらの日本食レストランは安くておいしかったです。日本で食べているのと変わらない雰囲気でした。結構地元の人が食べに来ています。タイ米と言っていましたがおいしいご飯でした。そんなチェンマイの食生活は嬉しいですね。



乗り物:
イメージ 3
トクトク。

乗合赤バス(10人ほど乗れる)も大体の所20バーツ(60円)で市内ならすぐ乗れますし、トクトクと言う3輪車の乗り物もすぐつかまります。交渉ですがそんなに高くいってきません。乗るのに不便は感じませんでした。

KLでは都会だけに広いのでバスは慣れないと乗るのに難しい上、なかなか時間通りに来ないのが難点です。ですからタクシーです。
良い運転手のタクシーはメーターで安く利用できるのですが、半分位は交渉してきます
怒らせたらどこに連れて行かれるかわからないし余りタクシーには乗りたくないですね


それとチェンマイは余り治安は悪くないと、住んでいる日本の方々が言われていました
KLでは夕方から夜にかけて帰る時はほとんどタクシー利用でないと怖いです。
日中でもバックを抱えひったくりに合わないよう注意していますから。


でもチェンマイでは皆さん夜でもぶらっと食事しに歩いて来られていました。
やはりここは信仰心のあつい人々なのでしょうか
それとも他国からの出稼ぎ者がいないのでしょうか。
それともやはり都会ではないから。


KLより物価も安いです。
コンドミニアムも何件か見せていただきましたが確かに安いです
ビザを取って1年以上住むというより冬の日本を脱出して3カ月間こちらに住むという
ロングステェイヤ―の方々が多いようです。

イメージ 4
朝食はブッフェスタイル


イメージ 5
アマリンカムホテルに泊まりました
ロビーです。日本の新聞も用意されていました。
それだけ日本人が多かったです。なぜ?


イメージ 6
プルサイドにも緑が多く落ち着いた老舗ホテルでした