チェンマイ3日目  朝市、有名なカオソイ

イメージ 1
近所の朝市。新鮮なもぎたて野菜を売っていました

イメージ 2
ぜんまい?、茹でゴーヤ?、オクラ,それとも,へちまの種類 ??

イメージ 3
朝の托鉢 近所の人が憎侶に朝ご飯をあげるのです

イメージ 4
蒸した筒の中に甘く煮た小豆ともち米とココナツ味のご飯が入っていました。日本でいうおにぎりでしょうか。持ちやすく衛生的で、しかもおいしく。
ただし甘いのでデザート用でしょうか。もちもちしておいしかったですよ。

イメージ 5
収穫後のお米やお豆だと思い私も黒豆を買ってきました
見た目真っ黒で形も黒豆だと思って購入したのですが間違いなく味は小豆でした
あっという間に煮えてしまって甘納豆風にお砂糖掛けていただきました。ふっくら軟らかく新豆は美味しいですね 10バーツ(30円)


イメージ 6
午後から、一番大きなショッピングセンターに行ってきました
ホテルの前から無料シャトルバスが出ています

イメージ 7
KLと同じ様な建物でした。すごく賑わっていました


イメージ 8
フードコートで有名なカオソイを食べてみました

イメージ 9
茹でてある太いラーメンの麺と揚げてあるラーメンの麺と鶏1本器に入れてからカレーをかけます。

イメージ 10
ライム、ネギ,玉ねぎ、何種類かの調味料等、上に好きなものをトッピングして食べます。意外とライムとあっていました。

ココナツを入れて作るグリーンカレー味でマイルド。食べやすいです。
ラーメンのそば自体が延びきってしまってますがこういう食べ方なのでしょう。
結構込み合っていまして少し待ちました 一杯25バーツ
少ししか入っていませんので2杯ぐらい頂かないと満足感はないかも。。

そんな訳で私達は甘いデザート探しに行きました
ありましたよ。。。
イメージ 11
くわい? それとも栗? 蓮の実。ぎんなん。ナツメ等
ヘルシーなものが茹でられて山盛りになっていました

イメージ 12
そこに大きなお鍋で黒糖が煮詰めながらありました。私達はお汁粉と思って喜んだのでしたが。。。。

イメージ 13
それで好きなものをトッピングして黒糖をお湯で薄めたものが出てきました。温かいやさしい食べ物です。他の人はかき氷を入れて食べている人もいました。 日本では茶碗蒸しなどに入れるものがデザートとして売っているのですね。
でもおいしい食べ物でした 一杯30バーツ