オープンハウス お宅訪問

イメージ 1
イメージ 2
今日は旧正月のお祝いにとお家に招待されて出かけて行きました(オープンハウス)
入口にはお正月のお祝いのお飾り?でしょうか、でんと置かれておりました


イメージ 3
家の中にも入ってすぐにこちらの仏壇でしょうかどーんと置かれていました


イメージ 4
お正月のお菓子(パイナップルが入っているクッキーやくわいの揚げたものもいただきました


イメージ 5
姉妹のご夫婦連れやお母さんや甥や友人やお部屋いっぱいでしたお正月に食べるというイーサンを10数人でテーブルを囲んでいただきました。
10種類以上入っている野菜等をお箸でイーサンを高く高く上げて健康など祈願しながら頂きました

そのあと新年には付き物と言われている餃子(ぷりぷり感があって美味しかったです)や
焼きそば、カレーなどを美味しく頂きました。



イメージ 6
その上お客様にはお年玉が配られ私まで頂戴しました。帰りにはお土産に南京豆の袋入りと沢山のミカンなどいただきました。


私達はこちらの方のお土産用にとクッキーの詰め合わせやキャンディーの詰め合わせなどお菓子を持参しました お子さん用にお年玉も用意してあげました


イメージ 7
たまたまご近所でドラゴンダンスを頼んだお家がありました。日本でもありますよね獅子舞。家の前でドラと太鼓のリズムで踊ってくれるものです。
最初にすごい爆竹を鳴らしてから始めます。終わるころにまた爆竹を鳴らします。ですからご近所の人も出てきました。

家の中にも入り2階のベランダまであがって行きました
結構長く20分位は踊ったりしていました このドラゴンダンスは呼ぶと1回のご祝儀代
300リンギから500リンギだそうです。ドラゴンダンスの学校があるそうでその生徒さんが廻っていると伺いました。