YWCA のお正月食事会

YWCAでお正月食事会が行われ約30人が集まりました
年配者の多いメンバーさんが得意の料理を作ってくれました。一人15R 

イメージ 1
最初あいさつとお祈りの歌が披露されました。鶴と紅白梅の柄で上着を作っていました。おめでたい柄で素敵です


イメージ 2
そのあと全員にお年玉が配られました。1リンギがピン札で入っていました。やはりお年玉は新しい紙幣であげるそうです。またお正月には新しい服を着て迎えるそうです。ここら辺は日本とも似ていますね

おみかんも2個全員に配られました。ミカンはゴールドの意味があるそうで
お正月には欠かせないものだそうです。私もこの正月期間随分ミカンを頂いて
ビタミンCはしっかり取れました

イメージ 3
そのあとおなじみになった明るく鮮やかなサラダ『イーサン』を全員で高く持ち上げて願い事を口々に言いあいました。健康で、平和に、、、、

味はすごく甘くて今回はしつこい味であまり好きではなかったです.
ニンジン、いんげん、玉ねぎ、くわい、ショウガ、大根、インスタントラーメンのそばに緑色を付けたようなものや、お菓子のエビロールのようなもの、なんの魚か分らないけど生の魚も入っていました。そのほかまだ色々入っていると思います。それを細かく砕いたピーナツと甘辛酸っぱいソースをかけていただきます。


イメージ 4
ブタ肉のカリカリ焼き。これは塩が利いていて美味しかったです

イメージ 5
大根餅 大根と桜エビと焼き豚がメインに入っているそうです。
これも家庭的なさっぱりした味のものでした。もちもちした歯ごたえもいいです

イメージ 6
本場チキンインドカレー 2種類

イメージ 7
野菜の煮物 2種類

イメージ 8
八角が入った中国風味ビーフ

イメージ 9
マレーシアお菓子 クエ等 2種

他にもト―フおでんやワインに込みのチキン等
食べきれない程のお料理でした。

若い人だと盛り付け方をそれなりに考えるのですが
味が美味しければそれでOKと言った年配者達です。勿論です。!!

腰が曲がった人もいます。その人達が皆の為に自分で運転し料理を作って運ぶ。
それだけでも大変ですものね。有難いことです。
今年はご飯ものがなかったので、来年は私も、ばら寿司でも作って持参しようかと。


イメージ 10
そのあとお正月に食べると言うお菓子やスナックが配られました
昔のお金の形をしているお菓子だそうですが可愛いらしい中身はジャムのようなものが入っていました。


イメージ 11
中に海苔が入っているスナック。軽くて沢山食べてしまいそう
これは自分用に買いたいです。余り見た事がありません


イメージ 12
私も楊枝入れの箸袋を折り紙で30個作って持参しました
自己流でしたが皆さん喜んでくれました。
あまり喜んでくれたので沢山作リ置きしてお土産用にしようと思いました


イメージ 13
YMCAのメンバーになって今年で20年と言う人もいました
『若い時はこの人きれいだったのよ』と65歳の人が80歳の人に言っていました
皆さん上品な装いで若い時はさぞやいろいろ活躍なさった方だったと想像できます


平均60歳以上の女性ばかりですのでおしゃべりは皆さん大得意
お孫さんの話、自分の持病の話、お料理の作り方の話、
お正月での過ごした話などをゆっくり丁寧に話してくれますので
いろんな単語など覚えられます。


イメージ 14
帰りのチャイナタウンではライオンダンスが一軒一軒廻っていました。見慣れた光景ですが結構な見物客がいました


それにしても異常な蒸し暑さで閉口します。日本の夏と変わりません
夜になっても結構蒸すのです。雨が足りないからとか言われていますが,あついでーーす