セカンドホーマービザ解約

1月初め一緒に来て生活をしていた友人が
マレーシアセカンドホーマーのビザを解約して帰国して行きました

ビザをとる時は銀行の残高証明や健康診断書や銀行に何百万かお金を預けたりしないと
ビザはとれませんでしたが、解約は簡単だったそうです


本人がPWCAの観光局に銀行定期預金証書、帰りのエアーチケット、パスポート持参で
出向いたあと書類ができるまで数日かかりそのあと同じビルの移民局に行って
パスポートのビザの所に解約とポンと押してもらうだけだそうです

ビザ取るときは手数料20万円位かかったと思うのですが
解約は無料だったそうです。以前はプトラ迄行っていましたが、PWCAだけで済むそうです。


そのビザの解約後、銀行に行って定期の解約します。彼女の場合は1年満期が5月でしたが
銀行では満期まで末置いてくれて期限が切れたら日本に振り込みをしてくれるという手続きを
しました


書類の申請書を書いたりしますが十分自分でビザの解約をしに行けますね
彼女は4年間預けた時より為替で少し損をしたけど高金利の時預けたので
トントン位ではないかと言っていました。