まだ続く旧正月のパーティー

昨夜は私の住んでいるコンドで旧正月を祝うパーティーがありました
昨年は10テーブルで80人位の人で賑わっていました

今年はというと4テーブルで30人もいなくて少々寂しいパーティーでした
それと言うのもすでに先週でお正月は終わってしまっていてライオンダンスを
見る気分ではないという人達や、昨年は無料でしたが今年は30リンギの参加費を
支払うので行かないとかいろいろで少なかったです

とりあえず私はプール仲間の友人に誘われて行って来ました

イメージ 1
旧正月には付き物のライオンダンスも
今年はいろんな所で見る事が出き5回目です。日本で言う獅子舞ですよね。
すごいドラの音などマンションに響き渡って鼓膜が破れそうな音でした
何人かも耳をふさいでいました


でもこんな近くで見ていると物語があるようですね
ミカンの取り合いを2匹でしたり仲良く顔を触れ合ったり
出されたミカンやレタスなどを口からぷーーと出し食べ散らかしたりと。
最後の終わり方が良くわからなかったのですがミカンなどと一緒に1年を祈願する
垂れ幕をもらって終わりという感じでした



イメージ 2
最初はお正月の定番『イーサン』グッドヘルスと友人のお母さんに息子さんが言いながら高く高くイーサンを持ち上げ混ぜていました。ほほえましい光景でした。テーブルの周りは一気に汚れましたが全く誰も気にせず。
きっとこうするのがいいのだと納得したのですがほんとの所どうなんでしょう

イメージ 3
次にオードブル 余り見慣れないお料理でした。お正月に作る
お料理なのでしょうか


イメージ 4
チキン。軟らかくてしっとりしていました


イメージ 5
大きな海の魚をカラッと揚げ、甘辛、甘酢の味でこれはとても美味しかったです


イメージ 6
大きな揚げたての殻付きエビが出てきましたが付けてあるたれがまあ甘くこってりしていた味でした。もったいないこんな大きなエビならもう少し違った料理で食べたいと思いました。これだけは余っていました


イメージ 7
ご飯は、蓮の葉っぱにくるみまれ、中国ソーセージと一緒に
炊いたもち米ご飯でしたが味はとてもよかったです。

私はこの中国ソーセージ大好きなんです。
少しオイリーですがさっとあぶってカットしてお酒のおつまみにもいいですよ


イメージ 8
揚げて中に蓮の餡が入っているデザート


イメージ 9
シ―ココナツと果物のロンがんを甘い汁でいただくデザート

昨年はどれもこれも美味しく頂いたのですが今年は違うお店のお料理でした
味は甘くしつこくさっぱりしないお料理が並んで同じテーブルの人たちからも少々不満がでてました。。。


イメージ 10
プール仲間の友人とその姉妹。それに友人の姪、甥等親戚の人もパーティに呼ばれて1つのテーブルで一緒に頂きました。中国人は家族を大事にすると聞いていましたがほんとにそうでした。大事にしたい友人です