バースデーケーキ

イメージ 1
タマンデサにある美味しいと言われているケーキ屋さんに行ってきました
友人のお誕生日に持参するケーキの予約です。

沢山美味しそうなのがあり過ぎてどれを選んでいいのかやっとチョコレートケーキ『オペラ』に決まってお金を払う段階で How much ケージー ?と聞かれるのです。

ケージって何の事か聞いたらキログラムというのです
ケーキにキログラムって何かと思いました ε=(>ε<)エエエ

それは店内にあるケーキはすべて500グラムだそうです。
ですから欲しいケーキは1キログラムなのか2キログラムなのか聞いてきたのです
多きさではなく重さで売っているそうです  

日本ではケーキのサイズは号数ですよね
お祝いのある時は確か20㎝位の6号か7号ケーキを家族用に買っていたと記憶しています

誕生日会には7人ほど集まると聞いていますのでお店にあるケーキの倍の1キログラムを
予約してきました。お祝いの人の名前も書いてくれるそうです。
キャンドルは当日くれるそうです 
ケーキ一つ頼むのも大変なことでした。(*^_^*)

明日夕方からのパーティーで、これからスペアーリブのマーマレ―ド煮1.5キロを
作って持参します