こちらも幼児教育盛んです

イメージ 1
イメージ 2

同じコンドの人とお孫ちゃんの幼児教室に行ってきました
近くのバンサービレッジ内にありました

娘さんが働いているので月曜日から金曜日までご夫婦で面倒見ています
娘さん夫婦は近くに住んでいて同居はしていないのです
毎朝お嬢さんがお孫さん2人を連れてきます。一緒にお手伝いさんまでが来ます
こちらでは住み込みでも数万円ですから結構皆さんお手伝いさんを雇っています
インドネシアの人が多いのですが英語は全く話せません。


まだ2歳のお孫ちゃんですが、同じ様な子を連れて来ているお母さん、お手伝いさん
おばあちゃんなどでした。教育ママはどの国でも同じなのですね。


ここに来るのは余裕のある人だと思います
ですからお母さんのスタイルはバックや靴などやはりいいものを持っていますが、
余り華美な服装はしていません。ネックレスや指輪などもしていません。
狙われやすいからでしょうね


イメージ 3
約1時間メニューがすごくあって大急ぎ、大急ぎ 
2歳の子供はお母さんとついて行くのがやっと。


私は昔の事で今の日本はどうなのかわかりませんが、ここの幼児教室は
お子さんだけにしないでお母さんと一緒に参加していました。お母さんが手を貸しておすべりさせたり一緒に踊ったり、長くいる子はとても楽しそう。
知り合いのお孫ちゃんは最近入ったのでしょう
今一なじめず、おばあちゃんに付きまとっていました

ここでも中国系マレーシア人が多く、スカーフを巻いているマレーシア人が2人、インド人が1人
全員で10人の幼児と1人のインストラクター。

次のクラスのお子さんたちが又ぞくぞく来ていました。

2歳過ぎてもオムツの子が多いのにはびっくりでした
友人のお孫ちゃんは終わったらおばあちゃんに抱かれてミルクを飲んでいました
これもびっくり。昔の記憶では1歳でオムツをはずし、1歳で離乳食だった気がしましたけど、今は2歳過ぎても構わないのでしょうかね。でもこれは余計なお節介でした。