ドルが94.87円へ

今ドル高、円安になりつつあります
ここマレーシアでも影響を受けています

少し前までは1リンギ26.5円
今日あたりは1リンギ29.5円

大きな支払いと言えばこちらの家賃です。
例えば2000リンギ毎月支払っているとしたら以前では53000円という感覚でいますが
今日の為替で行くと59000円です。

円高の時はリンギに両替しようと思うと、両替屋さんはすごい並んで混んでいます
どこの国の人も同じ思いなんですね。
今日あたりは誰も両替しないから空いているのでは?
でもドルを持っている人は行くでしょうね

ですから円高になると円をリンギに換えて、こちらの銀行口座を持っていますので
そこに入れて置きます。生活費はそこからリンギを引き下ろしながらしています。
今は当分両替することはないでしょう

でもそういっている私ですが、小型のバックを買ちゃいました。
持っていた手提げのバックの留め金が壊れてしまったのです

友人と今日、近所のロビンソンデパートに行ってきました
ここのカードを持っていると10パーセント安くなり今回はシティーバンクカードを持っているとプラス5パーセント引きになるというので行ったのに。。。


イメージ 1
私の買ったバックはシティーバンクカードのみの5パーセント引いてくれるだけでした。がっかり。でもポイントはしっかりもらえました。

いつもの私ですと日本で引き落とされるカードで支払うのですが今回は現金で支払いました。差額1800円違います。こちらでは日本食が3回頂ける分です
少しずつお利口になってきました


ついでに伊勢丹にも寄ったら好きなブラウスがありました。
ここもセールしていましたが今回はドル高でですしバックも購入したので次回に。


ランチは韓国レストランへ。
イメージ 2
友人は冷麺、


イメージ 3
私はシーフードのあったかいスープ 


イメージ 4
副采も沢山出ます
18リンギ