English NO3

携帯電話のカード金額残が1年間有効だったはずなのに、30Rチャ-ジ入れたら
1月間だけの有効期間になっていました。おかしいので店員さんに聞きました

が若い中国系マレー人のお兄ちゃんがばばばばば、、、、と早口で喋ります
へんな日本人のおばさんが何ですか?という感じ。
もっと簡単な単語でゆっくり喋ってくれれば分るのに。
どうしてそんな難しそうな内容を話すの?
まあこれが普通に喋る若者たちでしょう。
私はいつになったら若者たちの英語を聞き取れるのかしら
うううん、スムーズに話せて聞けたらなあと

内容は1年間の有効期間が終わったので又1年したければ30Rと手数料3R払いなさい
電話の中の残金から33R取るので又チャージしないと話せませんよ。という事でした

こちらは、ほとんどプリペイド携帯電話ですので残金がなくなったら入れればいいだけです
私がお店で待っている間どんどんチャージして欲しいと来る人がいましたが
驚いたことに5R(150円)、多くて10Rの人ばかりでした
私も友人たちも1回 30Rや50R入れていたのでびっくりしました。
5Rからチャージできるとは。それでどの位持つのでしょうね
まあ電話代は安いのでついかけすぎます。日本にもかけますが10分かけて10Rもしないと思いました
 
ああ、今日も英語では恥をかいてきました。恥の多さで英語が上達するのではないかと
勝手に思っていますが。。。。。