インド民族衣装 サリー 講習会

イメージ 1
今日のYWCAの水曜日会ではインドの民族着 サリーを着せてくれるデモンストレーションがありました

イメージ 2
インド系マレーシア人のメンバーが先生になって教えてくれました。

イメージ 3
中国系マレーシア人のメンバーと一緒にぱちり

私はブラウスやワンピースでも作ろうと買った布がサリー用でしたので
早速自分用に持参しました。

サリーは6メーターの長い布です。4か所位柄も色も違った模様が1枚の布の中にあります

サリーの下はスカート風ペティコートをはきます。
上は丈の短い半袖のTシャツを着ます。


恥ずかしかったのは胸のしたの所までブラウスをたくりあげます。という事は一番見せたくない
ぶよぶよわき腹が丸出しになります。。ε=(>ε<) プッー!

もう少しかっこよく綺麗に着るのかと思ったのですが長い布をどんどんプリーツに折たたんで
それらを前に出し丈が長ければその分ぺティーコートの中に入れ込みます。

お腹が出ている上に
またそれらを入れて行くのでお腹はどんどん膨れて行きます。いや―――だこれ

あと肩からバさっとはおるだけでした

もう少しかっこいい着方があるのかと思ったのですが。。。こんなものですか

このサリーの着方を覚えたらコンサートや友人宅に着ていけると思ったのですが
お腹丸出しサリーはちょっと着る自信はありません


どんどん前に布が集まりすぎてかさばり歩きずらかったです
そのうち前の布がぐずぐずとなり始めました。


ぺティコートの細い紐をきつく結んでないとずるずるになるようです。
そしたら最初から太めのベルトをしてその中に余分な布を入れ込んだ方が着くずれはしないと思いました


大柄な人なら6メーターはいるでしょうが小柄な私には長すぎて、サリーは向かない体型と思いました
または短めに切って体型に合わせた布にしないと前のプリーツがホント多すぎて困ります


やあ今日のサリーはとても恥ずかしかったですが初めての経験でサリーを着ている人の気持ちが分かりました

7人程サリーを着ましたがそれぞれの布の張りや柄や色合いで随分着方は同じでも感じが違う事も
分りました。

顔のみけん近くにポツンとシールを張ってもらい気分はインド人。

なんだかんだいってもやはり楽しい経験でした(*^_^*)