コンドミニアムの短期家賃

イメージ 1
今夜は餃子パーティー.
3カ月短期で来られていた方が明日帰国してしまうので送別会です


イメージ 2
イメージ 3
郷土の歌を歌ってくださったり、麻雀したり楽しかったです。麻雀のトップは帰国される方の奥さん。いい思いを胸に帰ってもらいましょう


イメージ 4
久し振りにおはぎを作りましたが美味しかったです


お土産に頂いたドリアンでしたが、ビールを皆で飲んでしまったので食べられず
分けて持って帰ってもらいました。ドリアンはビールと飲んではいけないそうです
食べると食中毒みたいになるのですかね?


来年6月頃また3カ月滞在予定で来られるそうです。お元気で又お会いしたいと思います


それにしてもKLの短期貸し家具付きコンドの家賃は高いですよ
普通私達が借りるのは1月2000R位ですが3500R位に跳ね上がるのですから
倍に近いですよね



代理店にもよりますが短期で借りる場合は1月位の手数料をとるという話を聞きました。
勿論、代理店は家主からももらいます


私の場合ですと1年間の契約は手数料は一切払いません。家主さんからもらうようです
ただ1月分の預かり金は払いますが出る時に戻ります


ここのコンドは日本人会やミッドバレーの駅やショッピングセンターに歩いて行けるので
車のない短期の人には人気があります。ガードマンなどは1000から1500R位の月給です
3500Rはここの物価では超高いと思います


ここにいる知り合いのイラン人家族も3カ月短期滞在者です。角の部屋で置いてある家具なども素敵です
その人は2800Rの家賃です。


まあここの家賃はそれぞれの家主さんが決めますし、おいてある家具などにもよりますので
何とも言えませんがどうも日本人価格があるような気がします