やけどにアロエ。歯磨き粉もいい?

今日はついていなかったです
 
なんとなく今日はジムに行きたくなかったのです
友人と前に約束していたのでぎりぎりになって出て行きました
着いたらジムのズボンが無い。急いで来たりするとよく何かしら忘れます。
靴下、Tシャツ,下着,ジムのロッカーキー等。

そんな訳でベリーダンスはできなかったのです。
 
折角来たのでサウナでも入って帰ろうと
サウナに入ったらまだ朝の10時30分だったせいか温度が低かったのです
入っていても汗もかかず、仕方なくサウナストーブに水をかけ、水蒸気を立ち込めました
一時湿度も出て温度も上がりました。15分入っていたから出ようと思ったのですが
誰も来ないしまだいいかと思いなおして

2回目、又ひしゃくから水をかけましたが水が余りなかったので桶ごとストーブの上から
かけました
キャー熱い!!!!!。。。。。、
 
イメージ 2
軽く手首下内側の軟らかい所をやけどしました。
 
真上がこんなに高温とは知りませんでした
2年目のジムで初めてでした
 
すぐ水シャワーでしばらく冷やしました
少しひりひりするぐらいでしたので大丈夫かと思いました
服を着てジムを出る頃にはまあ痛みもそれほどないように思えたのですが
暑い外に出た途端ひりひりするので、又ショッピングセンターに戻り
ジャスコのスーパーに置いてある氷ボックスで氷を入れ冷やしながら帰ろうと
 
でも月曜日から旅行なので大事をとってここのドラッグストアーに行きました
1件目はやけどのクリームはない
2件目のファーマシーにも行きましたがない。
しかしそこで薬剤師がいる他の薬局に行ってみたらと
勧められ3件目も行きました。
そこの薬局屋さんは奥に白衣を着ていて薬だけを売る人がいました
相談したら今の赤くなっている皮膚に塗るのは何もないと

ただ冷やすのがいいから小型アイスノンみたいのを勧められました
それとアロエのゼリータイプの冷やすのも出してきました

聞くとアロエベラはいいと聞き、思いだしました

日本の我が家でもアロエは植えてありお料理などでやけどしたりすると
すぐそれで対処し治っていました
すぐジャスコの園芸店に行きましたが置いてありません
タマンデサに大きな園芸店があるのですぐタクシーで行ってみました

ここでアロエは見た事が無かったので心配していましたが。
元気な太いアロエの鉢が6鉢ありました。 ラッキー。
 
買ってすぐそこで腕に塗って手当てをしました
私の赤い皮膚を見て親切にアロエを洗ってくれたり椅子を出してくれたりしてくれました
働いている人が歯磨き粉をつけるよと言っていました。冷やす目的だそうです
もう一人は冷やすしかないと

1時間ほど話しながらアロエを塗り続けたらひりひり感も治まりましたので
赤紫のニチニチ草の鉢植えと土と肥料を買ってタクシーで帰ってきました

家ではアロエを半分に切って5㎝ほどにし肌に塗ろうとしてもぬるぬるうまく
のせられませんでしたがサランラップでなんとか巻いてアイスノンで冷やしました
イメージ 1

横になっていたら3時間も寝てしまいました
起きてみてみると赤味も治まり痛みも少なくなってきていましたので
ホッとしました。旅行前にやけどでは困りますものね
 
それにしてもアロエの威力はすごいですね。 冷やしの効果や消炎作用があるのでしょうか
もう心配はないです。
 
友人にも電話して聞いたりしましたが皆さん、やけどした事がないとのこと
そっちの方がびっくりしました。
 
私の軽率さは歳をとってきた今でも変らず、呆れてしまう今日1日でした