2010 盆踊り KL

イメージ 1
昨夜は大イベント盆踊り2010に行ってきました.今年は3万人集まったそうです
今回も圧倒的にマレーシア人が多かったです


イメージ 2
駐車場確保の為、5時過ぎに着きました。会社の駐車場に止められたのですが
もうあと少ししか空きはないです。


イメージ 3
5時30分


イメージ 4
6時15分


イメージ 5
6時45分


イメージ 6
7時
盆踊りのやぐら周りには幾重にも幾重にも輪ができ、踊るというより手と足を動かすしかないほど
渋滞 渋滞 すごーーーい。うちわが上がっているのは花笠音頭を踊っている時だと思います。壮観でした



イメージ 7

イメージ 8
スタジアム前にKL日本人学校の生徒さんと日本人会の邦楽メンバーによるよさこい等のパフォーマンス踊りなどもあり素晴らしかったです


イメージ 9
スタジアム

イメージ 10
持参したおにぎりと売りに来たビールで乾杯!!

連れて行ってくださった方は以前パナソニックに勤務しており、
このグランドを会社の厚生施設として20年前購入する担当者だったそうです
社員だけではなくこのKLの人達の交流の為にも活用してもらいたい希望で作られたそうです

このグランドがこのようにKLの地元の人たちに支えられ見事な盆踊り大会の姿を
数10年ぶりに見られて、感無量ですとおっしゃっていました。

来年は輪の中に入るよう最初から櫓の下にいようと思いました。
途中から入ろうと行ったのですが余りの人混みで中に入る事が出来ませんでした

それにしても夕方になると大体雨が降るKLですが昨夜は雨も降らず本当に良かったですね(*^_^*)