今断食中

 今、1月間の断食の時期です。イスラムの人は1年に1回この時期にあります
朝5時頃のお祈りあとからは一切水も食事も勿論タバコ等もとれません
日が落ちたら一斉に食事が出来るのです。
 
一緒にジムに行っている同じコンドのイラン人は水も飲まず
サイクリングクラスやズンバのダンスクラスに来ています
大丈夫なのかと心配になりますが精神力が違うのですかね
 
夕方のプールも一緒に泳ぐ事があるのですが
プールも断食中はダメのようです
食事が取れるようになった後8時頃から
泳いでいるそうです

家の前は大きな国道ですが5時過ぎると渋滞は始まりますが
今は4時には大渋滞になっています
早めに会社も終わるのでしょうか
まあ仕事にはなりませんよね
 
家のコンドのガードマンもイスラムなのですが
タバコが吸えないからホント辛いって
でももう我慢できないから吸ってしまうかもと言っていました
 
 
2時頃になるとお腹がすいてもう駄目だとも言っていましたが
まだ断食しているのかしら。明日聞いてみます
という事は隠れて飲んだり食べたり出来るのでしょうかね
 
 
街ではその断食明けには皆故郷に戻ったり大移動がはじまります
まるで日本のお盆です
ショッピングセンターではいろんなお店がセールをしています 

学校も休みですし、断食とお月見が重なって街では賑やかです
ジャスコでは子供達も新しい民族服を新調するのでしょうか? こんな服も
 
イメージ 2 
 
 
イメージ 1  
 

 
    又9月14日中秋節の日本で言うお月見等の様な行事もあり、ムーンケーキと言って
     月餅が沢山売られるようになります
イメージ 3  
 
 
イメージ 4

イメージ 5
10Rから15R位するので高価な食べ物として贈答用で買っていくそうです。
   日本では何時でも買えますけここはこの時期だけみたいです
しかも月餅の中には塩味の卵が入っています
 
 
    断食中になるとデーツも売りに出されます。
      これもこの時期にすごく売り出されます
 
      何故だかわからなかったのですが、断食中には栄養の整った食べ物だそうです
      「食物繊維」も大量に含んでいますし便通にいいマグネシュ―ムもあるそうです
             自然な甘さです。干し柿みたいなものでしょうか
                 新鮮なものは食べた事ありません
 
   ミネラルが豊富で、またカリウム、鉄分・カルシウム・リンなどが多く含まれています。
 
        
イメージ 6
 
 
イメージ 7
     イランの友人のお勧めデーツです 1箱10R
       もうなくなりかけたので明日買いに行かないと

         又断食明けには売りに出されなくなるかも知れないから多めに買って
           冷凍するのもいいですね