断食も今日で終わりました

今日で1月間の断食も終わり明日から2日間祝日です
我が家に居候している若い娘さんも今日は半日で会社が終わったとか
1時頃戻ってきました。

夕方からマラッカの実家に楽しそうに帰省していきました。
3泊して月曜日夕方には戻ってきて火曜日から会社だそうです
 
日本のお正月のようなものですね
祝日が2日間あって皆田舎に帰るそうです。店も休みになる所が多いです
イスラムの人にとっては大イベントです
 
夜は大きな花火が見れるのですが、今年は音ばかりで大きな花火が余り上がりませんでした。景気が悪いのでしょうか。期待していた独立広場からもあがりませんでした
 
イメージ 1
 
この断食明けの食べ物にLEMANG という
お祝いの時の食べ物があります

たまたまタマンデサの友人の所から帰る途中珍しく道端で売っていました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
お祝いだし、1本購入しました。
ス―パでも売っていますがこんな焼き立てを買う事は出来ません。一番小さいので8R

もち米とココナッツを混ぜたものを薪で焼いて食べる時に割っていただくものです

 
 
 
 
 
イメージ 3
 
私はもち米が大好きなのでそのままご飯としていただきましたがカレーなどにもかけていただくそうです
 
チェンマイでいただいた時には、ぎんなんや
あづきなどの豆も入っていましたが
ここのはもち米だけでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4

1人では食べきれないほどですが
早速温かいうちにいただきました
 
少々おはぎの中身のようにつぶしてある
ご飯でしたが、もっちり感が美味しいです
 
パンダンリーフという葉っぱに包んで
竹筒に入れていくのでしょうか。難しい作業ですね