羽田-クアラルンプール片道5000円 買っちゃいました

友人のお姉さんがうちの家からすぐの所に住んでいます
一昨日はムーンケーキフェスティバルの日でした
日本の秋分の日みたいなのでしょうか
家族そろって月を愛でながら月餅を食べてお祝いをする。よくわかりませんが

それでそのおねえさんが月餅作ったので食べにいらっしゃいと
友人が呼ばれたそうですが、私までのこのこついて行きました
 
イメージ 1
ハスの実のあんこが中に入って、その中に卵の黄身が真ん中にあります
クルミや牛肉なども入っているのがありました。
 
 
イメージ 2
 
私はアズキあんの月餅が好きかな。でも作るのに半日かかると言っていました
確かにそう思います。いろんな種類の形の器は売っているそうです
 
重たくてどっしりして私の甘党でも1個は食べれません。
でもおはぎや大福は2,3個食べれるからやはり好き嫌いの問題かしら
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
         まあ豪邸でした。門構えの立派な手入れの行きとどいたお庭
               パターの練習したい位です
  家の中で少々抵抗があって写真はとれませんでしたが、立派な調度品。

マレーシアの月給は日本と比べると大分悪いと聞いていたのですが
とんでもないですね。こんな素敵な大きな家に住めるのですから
中国人はホントお金持ちの人が多いですね。改めてまた実感

私の様なものを相手にしてくれる普通の人たちですが、
皆さんホントすごい家に住んでいます。どの位の広さがあるのかしら相当広い
 
 
今日も私がエア―アジアの5000円日本行きチィケットを買った話をしたら
『わかった、そんなに安く行けるのなら今度あなたがガイドして日本に連れて
行って』と言われました

慌ててだめだめ。私の家は貸してきているから泊まらせること出来ないと
言いました。狭い我が家では恥かしくて今後も泊まらせる事できないです。
 
しかも京都や東京は交通費が高いし食事も高いし
皆さん招待するのは少々抵抗がありますね。
 
もし一緒に日本に来たとしたら即、格安バスツアーに乗せて
日光や箱根の温泉等行った後、東京巡りバスツアーをし
京都に新幹線で行く またまた格安ツアーを探して一緒に廻って
そのまま羽田から帰るというパターンなら安く日本見物できるかもしれません
 
個人でホテルをとったり電車移動は結構高くつくと思います
そしたらエア―アジアで来ないで1週間位のKLからツアーの方が安いと
思います
 
エア―アジアの格安ティケットができてこちらの人も、
あこがれの日本が身近に感じて行きたくなってくる事でしょう。
困りますね。私としては
 
今までは日本は高値の花で、行きたくても高すぎて行けないという人が
ほとんどでしたから。。
その分親戚の人がいたりする中国にはよく皆さん行っています
エア―アジアが中国にも飛んでいますから
 
このエア―アジアも申し込み日の1時間弱で5000円のチィケットは完売で
あとは13000円以上のしかしかありません。しかも税や使用税、
よくわからないエア―アジアの手数料等もかかります。
 
トランク1個でも重さによってお金は取られますし(20キロで1500円)、
席も特別席など予約すれば3000円かかります。
食事も注文すれば食べれますが一食分700円でしたね
 
往復 400R (1万円)
内容Flight
1 Guest 148.00 MYR
Airport Fee 39.00 MYR
Airport Tax 103.00 MYR
Sub Total 290.00 MYR(8000円)こちらでの運賃だけは日本より安かった
Services & Fees

1 x Convenience Fee 10.00 MYR この手数料は何でしょう。毎回とられます
2 x Medium - up to 20kg 100.00 MYR
1 x Pick A Seat 0.00 MYR
Sub Total 110.00 MYR
Total Amount 400.00 MYR
Total Paid 400.00 MYR
 
それでもマレーシア航空のキャンペーンよりも安いです
余りサービスも良くないし遅れるし、好きな航空会社ではないのですが
まあ1万円で日本に行けるのですから、我慢しないと。
 
特別席は頼まなかったのですが、好きな席を選ぶ事が出来ますがこれは無料でした。早めに予約すれば好きな席が指定できるのは嬉しいです
 
機内にはブランケットや枕は付き物ですが、この飛行機には何もありません
結構機内は寒いので7時間のフライトでは寒さ対策の、上着とか温かい
ソックス等用意した方がいいと思います。
勿論お水も出ませんから、最初売りに来た時買っておくのもいいと思います。
 
食事もネットで買っておいた方が機内で売りだす前に注文したものが来ますし
20%引きですから。(東京行き確認していません調べてください)
持ち込みはだめと言われていますがそこそこ何か食べている人はいます。
 
いつも日本に帰る時など新聞があるのが楽しみですがそういうのも一切ありませんしテレビ、ゲームも有料です。一度オーストラリアに行く時乗った飛行機にはテレビ、ゲームがついていました。、数時間で着くような国にはありませんでした
 
どうやって使うのか今度は利用しようと思っています。夜中便では寝て行きますがKLからだと昼間ですので眠たくないでしょうしテレビを見る事になるでしょうね
 
テレビかゲームがなくては7時間以上乗っていられないですよね。
先ずこの12月にこの5000円ので帰国しますが、どんな映画が見れるか
愉しみにしています。
 
あとKLの国際空港は日本人が作った立派なエアポートがありますが
ここの格安飛行場はその隣に小さくて暗くて何処かローカルっぽい
飛行場です。飛行機に乗る時には外から歩いて飛行機までたどり着き
歩いてタラップに乗ります。田舎の雰囲気があって私は何となくこれが好きです
 
アジアは暑いし嫌いだと言って2年以上来なかった兄夫婦も、こんなに安いのなら行って見ようかと、12月に来る事になりました。
結構そういう人もこれから多くなるのでは。
 
今までは行きと帰りを決めて往復買うしかなかったのですが(まあ最近は片道売りも出てきてはいましたが)今度は片道づつ選んで買えるのがいいです
 
2カ月間、3カ月間等長いスパンで往復チィケット買っていたら10万円以上になる事もありました
 
でも今度は好きな日にちを何か月先でも片道づつ買えるのですから
しかも安く、これは長期にわたって日本に帰る人や来る人にとっては
一番うれしい(*^_^*)です。
 
さあ羽田着これも最高に嬉しい。(#^.^#)。兄が迎えに来てくれるそうです
 
12月帰るのが楽しみ。ついでに4月も安いので日本行き購入してしまいました