4900m ヒマラヤ カンチェンジュンガ  16日間

イメージ 1
はるか彼方のカンチェンジュンガ 
 
標高8,598m カンチェンジュンガ ベースキャンプまで行ってきました
         エベレスト、K2に次いで世界第3位の山です。

インド 東北の果てシッキム。
ネパール、ブータン、チィベット、国境にある インド シッキム。
シッキムのシンボルは カンチェンジュンガの山
 
今回はこのシッキムから9日間のテントキャンプ生活をしながら4900m迄
カンチェンジュンガに迫りました

すごい所に登れたという達成感と辺境に生きる民族のたくましさの感動と
今回の旅は忘れられないものになりました
 
2010.10.11  KL- インド コルカタ エアポート 
コルカタではノーベル平和賞受賞者 マザーテレサ
         眠っているマザーテレサの家を訪問
 
         イメージ 2
         暑さと埃ぽさと13億人の住むインドに来たのだと嫌な確認と
         ほとんどの女性が普段着でサリーを着ているのに少しびっくり
 
      
        コルカタ シアルダ-駅 
イメージ 8
             クラッシックカ―のようなタクシー。
             いすゞとフロントに書かれていました
イメージ 9
                      駅構内
 
                        
イメージ 10
夜行列車利用ですが荷物全部を2人で荷台に積んで運びます
 
 
イメージ 11  
 寝台車はコンパートメントでカーテン付きでした。
エアコン付きでした
シーツ、タオル、枕、毛布一応揃っていました
窓がある所と通路と並行している席がありました
 
寝台車の番号がチィケットには書かれていなくて探しているうちに
  列車は動きだしインドのガイドも居なくなり、検札に来た車掌で
やっと判明しましたが、1席の席は予約されていず
結局2人が一つの寝台席で寝るはめに。
 
 
イメージ 3
                           外の景色は田んぼ。                                                                   
 
 
イメージ 4
朝、ニュージャイルバイダル駅に着きました
この風景に皆唖然。トランク20キロを2つ、頭で運びます
 
 
 
 
イメージ 5
エレベーターもなくトランク3つ頭に乗せている人もいます。落ちたら危ない!!
 
 
イメージ 6
駅構内で携帯電話の充電をしています
 
 
 
イメージ 7
2週間一緒に生活するガイドさんとご対面。
トヨタの車3台とトランクは屋根の上に。
 
さあこれから6時間かけてシッキム元王国の首都でしたガントクへ向かいます
クーラーの無いクッションが悪いジープでガタゴト行くのかと心配して
いたのですがトヨタの車でした。
こちらではビップ対応と皆さん喜びました