インド 2日目


2010.10.12  トレッキングの窓口となる、ニュージャイルバイダル駅から 
                  シッキム ガントクに向かいます
             イメージ 1
 
         予想通りの悪路です。土砂崩れによる道路工事中も多かったです
         私達のドライバーはスピード狂の若いドライバーでしたので、対向車や
         追い越しや急カーブ等でも運転があらくて キャーキャー悲鳴声が
         ひんやりドキリの連続でしたがハンドルさばきはプロ?
 
         途中車酔いの人が数人でていました。 型凹道とカーブの連続の6時間。
         車に酔う人には結構きつい道です

         コバルト色の川が眼下に沿うように流れており、
         峡谷風景の変化を満喫できました
         
         さて午後からシッキムに入りました。
         ヒマラヤ秘境の地だけに外国人には入るための入域許可証が必要です
         書類と写真とパスポートをガイドさんが出しに行ってくれました
                   チベット模様のゲートです
                        
イメージ 5

         インドに併合された今もチベット系民族が多く住むシッキムでは、チベット仏教
         信仰されています 
 
 
           
                                  ガントクに行き前にルムテクゴンパ寺院に寄りました
                  チベット仏教です(ダルマ・チャクラ・センターとも呼ばれています)
         
                  政治的背景もあってセキュリティーも厳しく、入り口ではパスポート等の
         チェックがありました。
イメージ 4
 
イメージ 6
                
      
             イメージ 2
                                 鮮やかな壁画
         ルムテク・ゴンパの本堂の壁画もかなり精細で豪華なものでした。
                 
 
 
                 イメージ 3
                 9年間修業するそうです。
              こんな何もない山の上で修業。大変!!
 
         今夜はガントク泊 
         段々山の上に街がありどこを歩いても坂道でした
         王様の宮殿があるだけに比較的綺麗な街でした

         夕方から街に繰り出し薬局で高山病予防の薬を購入
         10錠180円でした
         明日から朝晩半錠づつ飲むことに。

         日本では医者から処方箋をもらって買うそうですね 
         値段は10錠2000円以上とか。