5日目 シッキム トレッキング

2010.10.15   Bahkim(バ-キム)から Tsokha(ソッカ) 
          (3050m / 1 km を1,2時間かけて歩きます)
                  今日は2時間位しか歩きません。高山病対策の順応日です。
 
                  初めて使った寝袋でしたが暑すぎて寝苦しく蒲団の掛け布団のように 
         ジッパーをはずして使いました
         朝6時には目が覚めました。もう明るかったです。
         部屋ごとに温かい紅茶とクッキーを運んでくれます
         そしたら今度は洗面器にお湯を入れて持ってきてくれます。
         顔を洗ったり体を拭いたりするようでしょうか
          
         外にはヤク達が首に鈴をつけてる音がカランコロンカランコロンと言いながら
         地面の草を食べています。  のどかなのどかな風景です。

 
         寝袋を丸め枕の空気を抜きライナーをたたんで、荷物をまとめます
         今日も暑そうで半袖でよさそう。お天気もいいし日焼け止めをしっかり塗って
         サングラスしてさあ準備OK

         今日の朝食はトーストにオムレツ、サラダ、トーストにはピーナツジャム、
         ママレード、ジャム、蜂蜜などに紅茶、コーヒー、ココアなど。 
                  楽しい。楽しい。
          
          イメージ 11                              後ろからヤクの群れが追い抜いていきます
       大きな私達の荷物やマットレスが運ばれて行きます。荷物は1人15キロ迄です
 
 
 
          イメージ 3
                                     途中休憩タイムで小さな小屋に立ち寄ったり。
 
 
 
 

          イメージ 2
                         結構きつい登りが続きます
 
 
イメージ 6
              2日目のトレッキング、まだまだ元気です 暑いです
 
 
 
イメージ 4                   こんな村人が使っている道を登って行きます

           
          
          
                    
          イメージ 7     
 私達もお散歩、10軒程村があるようですがチィベットのお寺もあります。
                          夕方になると少し寒くなります
 
 
          
 
 
             2件ほどの小さなお店があるのでそこでお茶を飲んで
                絵葉書を買ってそこで書いたり、のんびり。
                  ストールと毛糸の帽子も買いました
             そのあと温かい毛糸の帽子はトレッキングで大活役しました 
 
 
イメージ 8
 イメージ 10
 
 
          イメージ 5 お昼過ぎて夕飯まで時間があるのでポーターさんやコックさんが庭でミニサッカーなるものを  器用にしています。ボールは小さいボールです。 たわしの様な形をしていますが
 上手に足を使って。 さすが20代の若者達。
   足元は素足。結構寒いのにこちらの人は慣れているのでしょうか。

   イメージ 1イメージ 9今日の夕飯のデザートは『バナナのタルト』が出ました。
オーブンもなく、大きなあの重たいプロパンガスを人の背中で運んで来ているのです。
簡易的なテントの台所でどうやって焼いているのか聞いてみたいです。勿論とても中までしっかり焼けて香ばしく美味しかったですよ

          
          今夜はテントではなくプライベートロッジです。 ソッカ ロッジ 3050m