4日目シッキム トレッキングスタートやっと登れます わーーーい

2010.10.14    Yuksom (ヨクサム)から Bahkim(バーキン
               (2,745m /12 km7時間歩きます)
                    
山に囲まれた村 ヨクサン
コルカタとは全く違った穏やかで静かな村です
同じインドでありながら雰囲気は全く別の文化が。

イメージ 16

 
イメージ 1
イメージ 2
          今日から9日間のトレッキングテント生活が始まります
最終はカンチュンジュン4940mの第2ピークを目指します
 
 
 
イメージ 15
さあ準備体操を。
 
         
       
   イメージ 6             ガイドさんが安全と健康を祈って『タルチョ』っていうのでしょうか
お教が布に書いてあるのを1人1人にかけてくれました。
           どうぞ無事に全員登頂し無事下山できますようにと。
 

  さあ今日は6時間かけて山を6ケ超えて今日のテントキャンプ地バっキム迄行きます
     不安もありますが、わくわく、わくわく。
     峠を越え渓谷あり大自然の中でのトレッキングを楽しみつつ。さあスタートです
イメージ 7
  
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
  イメージ 13                    個人ポーターさんを雇ったのは5人
馬を雇ったのは1人
          料理人6人(雑役含む) ガイドさん2人
荷物を運んでくれる動物のヤク。10頭 その使い手4人か5人
 
          ツア客11名+19名 総勢30名でのトレッキングです

ガイドさん始めコックさんも日本人の顔立ちによく似ています
そういえば日本人の顔はブータンがルーツと聞いた事がありますね
          ポーターさんは選べるので若い健康そうな人ををゲット。
          24歳って言ったかしら
 
      

          水600ccの水2本、少しのスナック、雨用のレインコート、タオル、カメラ等が
          入っているリックサックも持ってくれるので貴重品などが入っているポシェット
          だけ身につけて、何も持たずにスタート。 楽チンで―――す。
 

     びっくりしたのはお昼です。すごいのです。、テーブルにテーブルクロスに椅子         イメージ 9イメージ 10 ランチの料理も信じられないほど沢山美味しそうなマカロニ、野菜炒め、
          スープ、サラダ果物ありの。。。
景色のいい所で素敵なランチ。信じられません

       こんな豪華な食事が9日間も頂けるのは嬉しいなあ 
こんな高い山の上まで来てこんな綺麗なテーブルで頂けるなんて贅沢すぎます

                    イメージ 11イメージ 3       今朝出てきたヨクサンの村の光が遠くに見えました
あんな所からよくも歩いて来れたものだと。
           登ったり下りたり大きな滝を見ながら
お天気が良く半袖で十分です。 
 
          若いおポーターさん達がササッとテントを張ってくれました 
          2人用テント6張り キッチン用テント1張り。
トイレ用テント2張り。テントの中は温かく快適。
イメージ 5        新しい寝袋と中のライナー、枕皆新しいので気持ちがよかったです
寝袋の下のマットレスの厚さもグーです。

              
                  イメージ 4 イメージ 12           近くを散歩したりしているうちに夕飯が。
          もう夜は寒くなるのでテント内での食事でした
          今夜も美味しい食事です。
          野菜と肉等4品ほど、それにご飯。飲み物はミルク、紅茶、ココア、等です
          夜用に温かいお湯を魔法瓶に入れてくれます。
          電気はもちろんないので明るいうちに明日着る服などの準備して。

今日は沢山歩いたのでもう8時過ぎには皆さん消灯。
 
           どんな事がテント生活なのか楽しみにしていましたが
            予想外に快適で大満足(*^_^*)  お休みなさい
 
    明日の景色はどんなのかしら、いつになったら私達が目指す山が見えてくるのかな
    どうぞ高山病だけにはならないようにと思いながら、すぐ眠りにつきました