工科大学の懇親会参加

 
マラ工科大学の学生達との懇談会に行ってきました

イメージ 1
 
寸劇を見せてくれました
その後小グループに分かれてそのテーマで話し合いました
 
テーマは
いじめ 離婚 わいろ 
事故が多いバス運転手等でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
日本に来年春には
奨学金もらって留学する学生たちです

流暢な日本語で寸劇をしています
 
たった2年間日本語
習っただけで上手に話す学生にびっくり
 
私は英語を話すのも満足にできないのにすごいです。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マレーシアでは、交通を取り締まる警察官が、スピード違反や駐車違反車を捕まえ
「正規の罰金の半分を今くれれば、この違反はなかったことにしてあげる」などと
交渉を持ちかけてくるのは当たり前になっています。
それを学生たちが権力の腐敗だと皮肉っての寸劇でした。
 
若者がこういう事を考えてくれば5年もしないうちにきっと政治も変わって
行くと思いました

マレーシアはイスラム教徒の多い国です。
私は宗教上、離婚はできないものだと思っていましたが
最近は許可されており、昨今増えてきているそうです。
熟年離婚が増えている問題は、日本だけでもないようです。

マレーシアは宗教上自殺はできないそうですが
最近増えてきているそうです。いじめも日本よりは少ないらしいのですが
あるそうです。日本でも解決策もなく今大変な問題になっているという話をしました
 
マナーの悪いバス運転手の話など話したりしましたが
学生たちは自分たちが行く 北海道、新潟、富山、千葉、松江 等 
どんな所なのか不安そうでした。
 
イメージ 4
 
                            日本の高専3年生に編入学するそうです
                             工科大学だけに女性は少なかったです
 
             
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 5           
 
来年初めには
文部科学省試験がある
のでそれに受からないと行けないそうです        
 
学生にとっては
もうひと踏ん張りです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本で科学技術を習得し帰国後エンジニアとして社会に貢献して欲しいと思います
 
 

     イメージ 6
       でも若いっていいですね。皆さん夢も沢山あり、応援したいです
       日本でもいじめに遭わないで楽しい生活を送ってほしいです
 
 
              イメージ 7
      
 
 
        イメージ 8
                      環境のいい大学でした