師走 オーダーの服 年越しそば 新年会

もうじきお正月。
あっという間の1年でした

こちらは四季がないです  
大体30度前後の気温が一年中~です
ああ、あそこの桜はよかったねとか、ことしの夏は暑かったなとか
紅葉も冬もありません。

そういう記憶がないまま,
ずるずるだらだらいつのまにか
ここで又1年を過ぎようとしています
 
 
服装にしても2年半前日本から持参したものをほとんど今も着ています。
こちらの生地は厚手です。しかもタンクトップとか袖なしが多く、買えない服が多いです。
 
その点日本製の夏服は生地も涼しく肌触りも良く、デザインもシンプルで好きなのです
しかし、そろそろ私もいつも同じ服を着ているのも恥ずかしくなってきたし飽きてきました
 
数日後に日本に帰るので買ってこよう!と考えたら今日本は冬
夏服なんて置いていませんね。残念。
3月に帰るから、いや3月も夏服はないわね 
 
 
イメージ 3
そう最近、総レースの布でジャケットを作りました
そうそうパンツ2本もつくったんです。
まあまあの出来でしたが格安オーダーですので我慢しましょう
パンツ1本65R 今回のジャケット65R 

 
 
イメージ 2日本人会のレストランひまわりでも、おせちや年越しそばの広告が出始めました
こういう風にこちらの人向け用に作ってくれます。

少しでもこちらでお正月の雰囲気が味わえるのは嬉しいですね。
ここの大きなテレビ画面紅白歌合戦を見、友人たちと年越し蕎麦を頂き
今年は新年を迎えることになるかと思います
 
街中 花火もボンボン上がり新年を迎えてくれます 
 
 
 
イメージ 1
KL日本人会でも大イベント新年会が1月8日にあります。
こちらの大使夫妻の挨拶や鏡開き等もあったあと
お餅つきもあります。お茶席もあります。書き初め、生花の展示もあります。
沢山の出店もあります 
 
 
日本以上に日本のお正月をここ日本人会で味わえる日なのですが
うっかりこのイベントを忘れてタイ チェンマイの旅行を計画してしまいました
来年のお正月は不参加です
超残念!!!!