ブルーモスク バツ―ケーブ

イメージ 2
今回4回目のバツ―ケーブに行きました
 
 
 
イメージ 1
お猿も沢山います
おっぱいを飲んでいるのかかじっているのか???
可愛いですね
 
 
 
新しい駅バツ―ケーブ駅
 
イメージ 4
KTM線です
以前はKTM線の終点はSENTUL駅迄でしたが今は4駅程延びて終点はバツ―ケーブ駅でした
数ヶ月前にできたほかほかの駅です
 
行きは知らなかったので電車とタクシーを利用して行きました
帰りはほとんどバツ―ケーブ敷地内と言ってもいいほど駅は近く
それに乗ってKL駅に戻りました 20分程乗ります
大変便利になりました
 
                                         イメージ 3
 
                       又24時間女性だけの車両もありました
 
最近できたシステムのようで、まだその事を知らない男性が乗り込んできて周りは女性ばかり。
しかもここは女性専用ですとべたべた窓に書かれているのに気が付き、ばつが悪そうに乗っていました。可哀そうに
 
KLセントラル駅では、乗ってくる男性をここは専用車だから他の所に行きなさいと注意を受けている人もいました
東京では朝晩のラッシュ時では女性専用車がありましたが24時間ではないですよね
 
 
 
 
                シャーラムにあるブルーモスクに行きました
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
いつ行ってもどこを写真で撮っても美しく絵になるモスクです
 
 
 
 
イメージ 7
素敵な建物ですよね。幾何学模様というのでしょうか
いいですね
 
内部をガイドさんが説明してくれた上
アラームのお経を歌っているような感じでモスク内で詠んでくれました
ドーム内に響きわたり何か身も清められた感じに
 
帰りにはおさい銭箱にお賽銭を入れて。
 
 
 
 
イメージ 8
ここで顔や手、足を洗って清めてからモスク内部にな入ります
 
 
家近くのミッドバレー近くからバスでシャーラムの街に行きそこからモスク迄行きタクシーでもいいですし、又はKlセントラル駅からシャーラム駅迄、後はタクシーでもOK

帰りはなかなかモスクからタクシーはありません
モスク内のゲートNO2にはタクシー乗り場があるようですが、たまたまタクシーはいませんでした
外に出てからタクシーをひろってシャーラム駅に行きました