今日は酒類販売禁止日

今日2月18日は祝日でした
マーカブーチャー(万仏節)だそうで仏教行事の祝日でした
 
今日ゴルフでしたが祝日でプレー費が高かったのです
8人で行ったのですがどなたも祝日と言うのは知りませんでした
こちらのテレビはタイ語ですので見る事もなく新聞は勿論読まないし全く
知りませんでした
 
 
又ゴルフが終わっていつも立ち寄るレストランで、まずはビール!!
注文したら今日は仏教の行事の祝日だからビールは出せません!!と。
おいおい、ホントなの??
男性群からはブーイング。
ビールなしの食事でさっさと帰ってきました。
 
 
又いつも私達はワインを飲んでいましたが数日前から替え置きが無くなり
友人が夕方買いに行ってくれました
ええええ、!!!今日土曜日なのに酒屋さんが閉まっておりました
もう1店あるので行ったらやはり閉まっていたそうです

仕方がなくテスコのスーパーで購入しようと行ったらワインはあるのに
NO、NO.と言われ買えなかったそうです
何なのそれと言いながらぶーぶー帰ってきました
 
 
そういえば昼もビール飲めなかったし、その一環なのではとネットで調べました
はい、当たりです。仏教の行事の祝日で今日は酒類販売禁止日だったのです。
ですから酒屋さんも休みだったのですね
 
この近くのデスコのすごい音が夜中まで連日聞こえてくるのですが
そういえば今夜は静かです。
ナイトスポットも閉店と書いてありましたからホントに休みなのです!!!
 
 
そういえばここに来た時も、友人宅にビール持参で訪問しようと
スーパーに買いに行きましたが売ってくれませんでした
確か2時から5時位まで酒類販売禁止時間だからダメとか、え、え、え、え
 
売ってくれないからセブンイレブンのコンビニで買おうと行ったのですが
店員さんは売りたがっていましたがレジで打っ事が出来ないようになっていました。
 
信じられませんね
どうして?
子供の為に?
 
びっくりびっくりびっくり  いい事です 
 
しかしすごいですね。タイの国って。偉いです。!!!!
しかしお買い物に行く時間にアルコールが買えないのもつらいですね。
 
 
クアラルンプールではイスラム教の人は宗教上アルコールはいっさい飲みません
ですからアルコールはとても高いですが、いつでもどこでもアルコールは買えるのですよ。
 
 
面白いですね。マレーシアとタイとのアルコールに対しての考え方の違い。
日本でもビールの自販機などは買えない時間帯もあるようですがコンビニやスーパーでは
いつでも買えますよね。。
タイの国がこんな敬虔な仏教国とは知りませんでした