東日本大震災 4800人を超える行方不明者

イメージ 3
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
こちらの新聞もほとんどのスペースが津波関係の写真です
余りの凄さに驚いています
もう余震は来ないでと祈るばかりです

ニュースの時間になると最初に津波の報道をしています
テレビでもマレー語ですので何をしゃべっているのかわかりませんが
政府首脳が話していました、多分援助の事だと思います
 
最近は原子炉の爆発関係の写真が増えてきました

最近会っていない友人まで、今あなたは日本ですかと心配のメール等いただいています
津波であなたの家族は元気ですかが挨拶になっています
特にインドネシアの人からは大変心配ねと。彼女たちも大変な被害になっているから
痛がわかるのでしょう

パソコンのマレーシア掲示板では
パソコンから日本のテレビライブが見れますと教えてくれています
http://www.ustream.tv/channel/tbstv
  
応援メッセージ;
http://prayforjapan.jp/tweet.html
これも心を打たれて皆頑張ってと。

マレーシアにいる私たちでも何かできたらと物資の送り方迄いろいろ
情報を寄せてくれています
でも今は義援金が一番ありがたいそうです
義援金受けている所の紹介もありました
早速私もYAHOO募金させていただきました
 
皆とてもやさしい心を持っている日本だと思います
テレビで家族も亡くされ家もなくなり、ひたすら避難先で辛い生活をされているのに
『命だけでも助かったから』と。誰に怒るわけでもなく顔がどなたも穏やかなのには
非常にびっくりしています
 
私はこんな状態だったら早く物資をとか、すごい顔になっていると思うのですが
皆一様に声も顔も平常心で純朴さの姿に本当に心を動かされました。
なんとかみんな助けてあげたいです。

マタフェアーと言って年2回旅行代理店が集まって国内外の
旅行の紹介販売の大イベントがあります。
今回12日と13日にありました。
友人は秋の日本観光に行きたいので紹介しているブースに入ったそうです
そしたら今は津波が怖いから日本はやめといた方がいいと言われたそうです
2日目に行ったら日本紹介のブースは完全に無くなっていたそうです
京都の方は今回大丈夫よと話したのですがいや今年は日本に来やめますと。
こちらでも現実はそうですね
しばらくは日本離れになってしまうのでしょう。残念です