東京に戻りました

日本に帰国しました。
羽田が暗かったです。
そうでした
計画停電の影響でした
 
3か月前の羽田国際空港は出来立てほかほかで
ピカピカの1年生ではありませんが
生き生きしていました。
 
余りにも違いすぎてびっくり
でも誰も文句は言えません。当たり前のことです
これで十分だと思います
 
私の住む駅前にも丸井やスーパーなどが沢山あります
しかし駅前は全体に暗い。
どうしたの。休み???
あそうです。計画停電で早めに店じまいをしているのです
 
ええ??、郵便局も6時で終わり。
いやあ参りました。シティバンクが下ろせない。。
まあ明日くればいいのです
 
エスカレーターが止まっています。皆階段を登っています
荷物がある方はエスカレーターが利用できます
 
どこでも節電中という張り紙が貼ってあります
そしてレジ横には震災の為の義援金箱が置いてあります
 
美容院に行ったら誰もが災害時の時の話を。
ビルとビルが揺れてくっつきそうで怖かったとか
42階のマンションの人は留守中でしたが帰ったら
どのように揺れたのかベッドやテーブルが全く考えられ方向を
向いていたとか
 
13階のマンションの人は食器棚の食器が3分の1は落っこちて
壊れてしまったとか。
 
家のマンションの14階の友人宅では飾り棚が全部倒れて素敵な食器など
ほとんどが壊れたそうです。旅行に行くたびに買い求めていた物だそうです
気の毒に。
 
実家はマンションではないのと地震対策をしていたせいか
何も落ちたり壊れたりはなかったそうです
 
息子の所は5階ですがやはり低い階でしたので被害はなかったそうです
皆それほど遠くない所でしたが、上の階でも向きによっては大丈夫な所もあったと聞いています
 
周りを見ると4月初めなのに寒くやっとこぶしが終わり、木蓮が咲き始めた所でした
千鳥が淵の桜は4月7日でもま6分咲き位でまだまだ満開にはなっていません
九州に行く途中の羽田、大井ふ頭公園ではこんなきれいに桜が咲いていました
イメージ 1
イメージ 2