宮崎 高千穂峡 天岩戸神社

歯科の為に帰国しましたが3週間歯が完成するまで待っている時間があり、急きょ友人と
旅に出ました.友人の実家が福岡なので九州に行こうとなりました。
全部彼女が旅の計画をしてくれて身軽に出かけました

先ず福岡迄行って彼女の家族の車を借りて一路宮崎の高千穂峡
 
イメージ 4
ここが天岩戸神社です
色んな伝説があるのですがここの伝説は
かねて怒って岩屋の奥に隠れてしまい、世は闇に閉ざされてしまった。
 
イメージ 1
 
         困った八百万(やおろず)の神々は天安河原に集まって相談した末、
       岩屋の前で宴会を開くことになる。女性が天岩戸の前で賑やかに舞い踊り
       そしたら天照大神さまが何事かのぞいた所を引っ張りだしたという所です
    石が積み重ねられ神秘的、ここは強力なスピリチュアル・パワースポットだそうです。
 
 
九州と言うと必ずこの高千穂峡の写真が載っているので一度は行ってみたかったところです
    イメージ 2
      新緑時にはもっと周りが綺麗なのでしょうが今の草木はまだまだ冬のまま
         少し車で走ると天岩戸温泉がありここで一休み
 
ここの宿はユースホステルでした
懐かしかったです。
独身時代よくリックサックをしょって北陸や北海道のユースホステル
色々旅した思い出があります
若者が集まって皆で体を動かすゲームをしたりキャンプファイヤーをしたり、楽しかったわあ
 
今は若者はほとんど利用されなく家族連れが多いそうです
オーナーさんも30年以上前はここも賑わって若者が沢山来てくれて
それは楽しい頃でしたよと。
面倒みのいいオーナーさんでした。
会員ではなくても少し支払えば一般でも泊まらしてくれるそうです。
朝食はオーナーさんの全部心をこめた手作りや地のもので、美味しく戴きました
 
イメージ 3
 
         次の日は野焼きされた阿蘇山連峰をドライブ (*^_^*)