阿蘇山、白川水源  民宿の宿

パワースポットの天岩戸神社高千穂峡をあとにし
今日は阿蘇山のふもと迄行きます
 
途中高千穂峠の千本桜のイベントが。まだ6分咲き程でしたが
宮崎でもこんなきれいな桜が見れたのはよかった
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
                                しかし今年は自粛しますと言う張り紙が。
                               どこでもキャンセル続失でお客様が来ないと。
       観光バスで今なら桜を見に来るツアー客でこの道が大渋滞なのですがねえと道の駅。
                  こんな九州迄キャンセル続出とは。
 
 


イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
    ここいいのよと友人がお勧めする、阿蘇を代表する湧水『白川水源』寄り道をしました
小川のような所からこんこんと砂を舞あげて湧きでる水です
ひしゃくでこの湧き出てる水を大きなポリ容器に入れている人が多いです
軟らかい何の味もしないこの水、美味しいと思いました
                        でも、小川の中から水を汲んで飲むのは少々抵抗を感じつつ。
 
 
さあ今夜の宿は阿蘇のふもとの『リトルアジア』民宿でした
一軒家の2階部分を貸してくれています
朝食込みで2000円 安い!
友人はネットで『格安の宿』で探したらここがヒットしたそうです
面白い所でした
 
お客さんは私達とインドネシアから来ている女の人2人。仕事で来ている男の人1人
ご夫婦での旅行者など7人もいました
若いご夫婦で小学校行く前のお子さん3人と5人で住んでいました
リビング等は私達のお客さんと共有でした。

忙しいお母さんはお子さんの面倒をみれない分3人のお子さんは
よく出来たもので家の前の庭で上のお姉ちゃんが弟2人の面倒を見ながら
仲良く遊んでいました

洗面所には大きな洗濯かごに山の様に積まれたお子さんの洗濯ものが。
久し振りにこんな沢山の洗濯物をみて少々びっくり。
 
旅行者の洗濯ものや子供さんの面倒などを若いお母さんがニコニコとこなしているのを見て
感心してしまいました。若いっていいなあ。元気だな。
毎日子供と体を動かし生活している姿。
頑張って!と応援したくなりました。
 
昔は私もそうやって子育てしていたのだと想い出しました
一番嫌いだったのは洗濯機では落ちない息子の野球やサッカー部のユニホーム。
 
靴下も服もドロドロで毎日の手洗いは大の苦手でしたね。
一時バスケット部に入った時はホットしました (~_~メ)
 
ここのオーナーは沖縄にも鹿児島にも別府にも同じ条件でお部屋を貸しいるそうです
若いのにすごいなあと。バイタリティーもあるしプライバシーの無い感じもしますが
子育て中は外で働けない分自分の家を開放してる頑張っている若夫婦。
次回は是非沖縄で借りましょう
 
すぐ近くには歩いて行ける阿蘇温泉がありますので、ゆっくりそこで食事をし
寝るだけに帰ってきてもいいですね

 
イメージ 5
のんびりした駅舎です
 首が疲れるほど観いってしまう昨夜のお星さまはきれいでした
 
              イメージ 6
      立派なこいのぼり。跡継ぎの男の子が生まれたのでしょうか
 
             明日は阿蘇山を通って目的地 別府鉄輪温泉へ