別府温泉 鉄輪温泉 地獄釜 地獄温泉

イメージ 1
5日間の予定で最大の温泉地、別府鉄輪温泉。湯のけむりが立ち上る風景はいいですね
地獄めぐりのほとんどはこの鉄輪温泉(かんなわ温泉)の近くにあります。
一歩路地を入ると源泉からは黙々と湯煙が立ち上り、 通りの端の水路には
温泉が流れ出ていて、もったいな~~い
 
 
 
 
イメージ 2
今日から自炊の湯治宿です。
 
 
 
 
イメージ 3
100度近いという高熱の温泉蒸気を利用して調理する「地獄釜」が有名の宿です
1階と2階の台所に源泉と共に30位の地獄釜があるんです
 
 
イメージ 4
ごはんもそのお釜で炊けるのです。温泉の蒸気で本当に美味しく炊けます。贅沢です
野菜や魚、トリ等ただ入れて蒸すだけ。栄養も逃げずオイルも使わず
ほとんど塩とかポン酢をかける位で楽なお料理です
12時間卵を地獄釜に入れて置くと周りが白いですが、皮をむくと茶色になっております
温泉のにおいがします。塩気があるようなしっとりした茹で卵ができました
これはここの名物だそうです
 
 
イメージ 5
そんな訳でここはテレビや雑誌では結構有名な宿らしいのです
東京から最近この宿をテレビで見たのできましたというご夫婦は2週間の予定
1月位はこの湯治宿に滞在しているという元気なおじさん一人。
毎日釣に行って釣ってきた魚を干物にして同じ宿の人に配っていました
東北の湯治に行こうと思ったけど今回は初めてですがこちらに来たという沖縄のおじさん1人
今日はあそこに行ってきたとかお料理もなかなか手の込んだものを作ったりしていました。
昔、腰が悪かった母に連れられて東北の湯治に行った時には腰の曲がったおばあさんや
どこか体の悪いおばあさんたちが多く、温泉に入っては横になり又温泉入りに行っては横になるだけの日常でした
 
最近の湯治場が変わってきているのでしょうか。
どこも悪い所はないけれど温泉場でゆっくりのんびり1月位過ごしたいという人達。
そういえば私達もどこも悪くないのに温泉につかってのんびりしよう!!としたんですもの
ここで1月間のショ―トステェイ悪くないねえと友人と。  お肌もすべすべになるし。。

明日は変わった温泉を紹介します