鉱泥温泉。鉄輪蒸し湯。足蒸し 足岩盤浴

イメージ 1
                                        鉱泥温泉にも行きました。
                  ここは地元の人が利用している温泉ですが泥の温泉です

 
イメージ 2
        隣の坊主地獄の泥をひいてきている温泉ですが年々泥も少なくなってきたそうです
               粘土質ではなくさらっとした感じで体には付きません。色は灰色。
        20年も通っている地元のおなじみさんが言うにはここはリュウマチにいいそうです
               温泉からでた後、肌がつるつるしていました
 
        でも別府の温泉はどこでも熱いです。水でぬるめないと熱くて入れません
           入ってもすぐ出てしまいます。のんびり入る所はありません
 
 
 
イメージ 3
                   あと変わった所では鉄輪蒸し湯。
 
 
イメージ 4
        ここは石菖という草の上に寝て汗を出すサウナのような所でした。
           天井が低く寝て入ります. 服を借りて横になって10分
 
         サウナに慣れているのでまだ横になっていられると思ったのですが
                10分しか入れませんでした.
            物足りなさはありましたがこの辺がいいのでしょう
 
      地元の若い人に効果を聞きましたら、ここに来ない日は夕方位から
      疲れがド―っと出るがここに来た時は夜まで元気でいられるとか

         サウナと違って、温泉のあたりが軟らかくじわっと汗が出てきます
 
 
 
 
イメージ 5
         歩いている街の途中には無料の 足湯があります。足蒸しもあります
 
 
 
イメージ 6
      初めて入る足蒸しは熱くて入りづらいのです
      湯気の中に足を突っ込むのですが、熱くて。。。
      疲れた足にはやはり足湯の方がいいなあ
 
 
 
あとやはり歩いていると公園内にこれも無料の 足岩盤浴がありました
ご近所のおばあちゃん達は座りながら井戸端会議
血行も良く元気なおばあちゃん達でした
 
こんなによい環境なら長生きできる事でしょうね
お年寄りにとっては病気知らずだと思いました
 
次回は鉄輪温泉ならではのヤング館についてお話します 楽しいひと時でしたよ