鉄輪温泉街 ヤングセンター 『はる駒座』 津川竜

鉄輪温泉ヤング館に行ってきました
 
イメージ 1
鉄輪温泉街にある大衆演劇の殿堂、ヤングセンター。
入口で座布団を借ります。
席は決まっていないので好きな所で見れます。椅子ではないので膝が痛い人は辛いです。
 
博多からも観光バスで別府の温泉に入り、そのあとこの大衆演劇を見て帰るツアーが人気とか。.
しかしこの時期だけに観光バスはなく半分くらいしか埋まっていませんでした
 
最初はお年寄りが見にくるのかと思っていましたが、とんでもない仕事帰りのお化粧を綺麗にしての
若い女性の熱心なファンが10人位まとまって声を掛け合っていました。
 
以前草津温泉では同じ様なお芝居を温泉の宿で見た事はありますが観客席は皆お年寄り。
お金を払って来る事は今までありませんでしたが、綺麗な着物で女形して踊るお芝居に観いってしまいました。
お芝居は、ヤクザものの時代劇やら歌謡曲やら踊りやら、これらが結構おもしろいのです

 
イメージ 2
 
1月の周期で劇団が毎回替わるようですが今回は大阪から来ている『はる駒座』一団でした
上手な踊りと芝居を3時間も見て、ゆっくりくつろいでたったの1,200円。
地元の人もこのはる駒座だけは年何回か観に来るそうです
着物がいいもので綺麗だからここのだけは楽しみに来るそうです。
 
イメージ 3
座長
 
 
イメージ 4
高校生の息子 踊りがうまかった
 
       友人はあの座長 津山竜 の流し眼がたまらない! (^^)!(●^o^●)
    私も初めてあの流し眼とやらを感じました
        舞台が近いだけに目があった場合ぞくぞくとさせるあの上手さ、良くわかりました
 
             
        私は若さみなぎる人たちのパワフルな踊りがたまらない!(*^^)v。
                 もう一度観に行こうと又次の夜の部に出かけて行きました。
                                         応援したくなる人々でした
                          今月は愛媛県の温泉街で頑張っている事でしょう