イミグレーションでの指紋採取

5月8日 エア―アジア航空で日本から戻りました
イミグレ―ションでいつもと違う事をされました
指紋採取です。
 
両手の人差し指2本を差し込みブ―という迄押しつけるのです
私は知らないので ぼ印を押す感じですぐ指を話したら、ダメ少し置いてくださいと
強い口調で言われました
初めての経験でなんでこんな事をされたかわかりませんでした
しかもパスポートにはスタンプにシールの張り紙迄されて。何でしょう 

旅行好きですのでパスポートに出たり入ったりのスタンプが沢山であと数枚しか
ページが残っていな為怪しいと思われたのでしょうか。 
 
最近日本女性が大麻密輸で18年の判決が出ましたが
なにか私、運び屋さんに見られたのでしょうか 
 
いつもイミグレを通る時は笑顔でハローって挨拶を心がけていたのですよ
それなのにどうして。
 
いやあ気持ち悪い。  こんなこと初めてです。心配でした。
 
しかししかし、最近の南国新聞で指紋採取を4月30日から
トライアルでスタートしたという記事を読みました。
パスポートにもシールが貼られるようです

なあんだそういうことでしたか。
何の目的かまったく知りませんが安心しました
そういえば今回のイミグレは大分待たされましたね。
毎回こんな風に指紋採取されるのでしょうか
 
 
話は違うのですが日本に居る時にエア―アジア航空からメールが来ていました
帰国便が2時間遅れになリ夜11時45分発になったとの連絡です
 
マレーシアの携帯電話は日本では使えないし日本の私の携帯電話は海外からは使えない。エア―アジア航空からは何の連絡が取れない所でしたがパソコンを持参していたので
2時間遅れという連絡が入っていました
 
連絡が取れなければ羽田に行って遅れたことを知るのでしょう
まあ大したことではないのですがエアポートには2時間前に入っているですから
又そこから2時間待たされ4時間もエアポートに居なくては。
 
しかも羽田はゴールドカード持参している人用の部屋も9時半にはクローズ
お土産屋さんの店も9時にはほとんどクローズ。国際空港羽田はまだまだ成田と違って
機能していません。11時頃迄何してますか暇すぎます

エアーアジアに関してはいつも行く前に時間を確認した方がいいです
まあ早く出発になる事はほとんどないのですが、
遅れる時間はよーーーくあるエア―アジア航空です。