YWCA 水曜日会 KL

久しぶりにYWCA水曜日会に行ってきました
まあ水曜メンバーが日本はどうなのどうなの??
元気だった?と私に話しかけてきました
地震以来日本にも帰っていたしメンバーにも会っていなかったから
心配してくれたのでしょう。異常に聞いてくるので私の方がびっくりしてしまいました
 
私も作り笑いで大丈夫でしたと言うだけ。
もっと東北の惨状や原発の話など安心して欲しいと話したがったのですが。。
ああもっと沢山の単語で詳しく説明出来たら。。。。
いつもここにくると自分の勉強不足を思い知らされます 
 
でも今日はいい事をしてきました
毛糸で15cm四方のガーター編みを 50枚 持参しました
それをYWCAのボランティアメンバーでつなぎ合わせてブランケットを作り
アフリカの難民の人たちに送るのです。
私の友人たちも協力してくれてやっと50枚になり届けました
 
こちらでは毛糸を編む習慣はありません
暑い国ですから必要ないのです。
YWCAのメンバーもほとんどの人は出来ません
 
ですから編棒は日本から来る人に頼みました
毛糸探しも大変です
私はインド北部ヒマラヤ近辺で沢山の毛糸買ったり
タイ北部チェンマイでも山岳地ですから毛糸が豊富にありました。
そこで買ったり勿論日本で買ってきたり、いろんな国の毛糸が混ざりながら
出来ました。
 
50枚届けたら,さすがYWCAのメンバ-はクリスチャンだけに
『神のご加護がありますよ』って口々に言ってくれました
一緒に編んでくれたSさん、Iさん、有難うございました
又今から編みだしました。 
イメージ 1

今回の東北震災でこちらでの日本人評価は大変あがっているのを
肌で感じています.自分の事ではないのですが嬉しいです。
私もその期待を裏切らないよう真面目に生活していきたいと思っています