TI RATANA 折り紙講習

最近ボランティアが一つ増えました
オールドタウンにある個人の家で設立されいて
貧窮家庭の援助をしています
TI RATANA コミニティセンター
 
寄付の運営で成り立っているようですが
パンフによるとNPOや国からの支援もあるようです
そのコミニティーセンターには大きな仏様が置かれています
基本は皆さん仏教徒だと思います
来ている方が中国系マレーシア人とインド系マレーシア人です

そこでは得意な手芸をみんなに教えたりそれらを沢山作り販売し、
その収益等でマットレスやお米を買ったりしてプレゼンしています

午後から手芸。ビーズや紙で作る器等作っています
私にも是非折り紙で何か作って教えてほしいと。
日本では鶴しか折れませんでしたが、ここにきて日本人と言うと
何か折り紙当然できるのでしょうと思われがちです
 
イメージ 1
                             余り上手ではないのですが差し上げると喜ばれている
                                         楊子のついた箸袋がいいかなと。
                                          これなら売れるかなと思いました
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
                       細かい作業ですし少し難しいかと思ったのですが
           それなりにできました。今後沢山作れば上手になって行くと思います。
 
             メンバーがYWCAより若い50代の主婦がメンバーになっています
                                     とても楽しい人たちです
イメージ 4
                          大きな箱が幾らで売れるか検討しています