18歳のお嬢さんと12時間。疲れました

今日は疲れました
18歳になる友人のお嬢さんを預かりました
大学に進学する為に1年半行くカレッジに通っています

もう立派な大人ですが、朝お父さんが会社に行く前に送ってきました 8時です
夜迎えに来るのが8時過ぎ。両親は共働きなのでどちらかが迎えに来る予定です
 
でも電車とバスを乗り継いで行っても帰れるしタクシーで行っても15分位の
わが家からでも近い所に住んでいるのに、バスは乗った事がない
タクシーも一人では乗れない。両親が危ないからと必ず送ってきます
そんな箱入り娘を12時間預かったのです。

しかも無口。おとなしいです。私にとってはあまり英語の勉強にもなりません。
お化粧一つしないまだ高校生の様な子です
両親には口答えなど見た事がない子です
中国マレーシア人にしては珍しい子です
 
先ず来てすぐ、かぼちゃプリンを作ってからミッドバレーのフィットネスジムに一緒に行き
ました
トライアルでボデイコンバット(ボクシング)1本と ABS WORK(腹筋を鍛える運動)1本をして
2時間動きサウナして戻ってきました
 
 
それからお昼にお好み焼きを作り、朝作ったかぼちゃプリンも頂きました
彼女はお料理好きで週末はケーキを焼いたりするそうでたまに持ってきてくれます
以前私の家でも五目ごはんや太巻きなどに挑戦して上手に作りました
 
今回はお好み焼きを作りたいという事で刻んだり混ぜたりして電気鍋で作りました
私も最近作らなかったので焼く手順を間違えたりしながらそれなりに出来ました
出来上がった物を彼女は食べたのですがどうもブルドックソースが好きではなさそうで
盛んにマヨネーズをかけて食べていました
 
豚の焼き肉用薄切りを用意したのですが、豚の脂身だけ上手にとって食べていました
家では毎日お惣菜を買って夕飯だそうです。
週末はお母さんが作ったりするか外食だそうです。

中国系はほとんど家では作らないと聞いていましたがホントなのですね
びっくりしました。
屋台やお店でテイクアウトして来るのでしょうが、オイルや砂糖がたっぷりですから
こちらの人はコレステロールの値が高いです

食べ盛りの18歳。3時過ぎに何を言うのかと思ったら、冷蔵庫に残っている
プリン食べていいですかって。可愛いわね。

午後は私が編んでいる編み物に挑戦したいから教えてと。
眼の作り方から始まりガーター編みを教えました
さすが学生すぐ覚えてそれなりに出来るようになりました
でも集中力も1時間までですね
 
急に停電になり扇風機も止まり冷蔵庫も勿論止まりました
エレベーターも止まりました
夕方の西日が部屋に少し入り始め暑くなってきた頃
『以前作ってくれたにかき氷が食べたい』って。
 
のども渇き暑くなってきたのでしょう、早速抹茶とコンデンスミルク入りかき氷を
作り食べました。頼まれて作るのは久しぶり。うれしいですね
カキ氷の機械売っていないのでしょうか。
こちらはABCという名前でかき氷はあります
トウモロコシ、小豆、黒や緑の寒天ゼリーや どぎつい色の赤や黄色のシロップなどがかかって売っています。
 
そうこうしているうちに電気がつきました
1時間位でしょうか。ここにきて2回目の停電でした
 
する事もなく無口ですから自分で進んで話す事もなく、じゃあ夕飯作りしましょうと早めに準備
し始めました。今夜はサバ味噌とポテトサラダを一緒に作りました
サバもポテトサラダも初めて食べると言っていました。
 
そういえば中国料理にはないですものね
みな温かくして食べるものだけですから
 
まだ食べないうちに両親が迎えに来て今夜は
一緒に中華料理食べに行こうということになり皆で出かける事になりました
 
イケスに入っている魚を蒸してもらったり、かいらんの野菜炒めや
茄子の炒め物などご馳走になりました
 
長い長い1日にでした。ふうう
次回はグラタンを食べたいそうです (@_@)