マブ―ル島。シパダン島 KLから5時間かけて行ったのにNO1

前から行きたかったシパダン島、マブール島に行ってきました
インドネシアとマレーシアの国境線上にある島にダイビングをしようと期待して行きましたが、、
 
KLから飛行機で3時間乗って北ボルネオ島のサバ州タワウに行きます
タワウから港までタクシーで1時間。
港に着いたら来高速船が待ってくれていて1時間位船に乗っていきます。
 
その高速船が波の上を行くたびにド――ンと落ちて腰を悪くなりそうな勢いで
がんがんと。座る場所によって波が全身にバシッっとかかります。いやいや大変な旅でした
 
KLから5時間ほどかかってやっとやっとマブール島に着きました
島は30分ほどで一周できるほどの小さな島です
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
        シバダンマブールリゾートは白砂やヤシの実の中に点在しているコテージでした
                         超高級リゾートでした
 
 
 

 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 7
            こちらはシパダンウオータービレッジは水上コテージホテルです。
 
 
 

 

 
イメージ 8
私達が泊まったのはスキューバーダイブマブールというゲストハウスでした
          セレベス海上に立っていて180度周りは海です
                綺麗な浅瀬の所にありました 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 9
 
   
すぐ着いた午後シュノーケルをしました
歩けば10分程の水上コテージホテルから歩いて桟橋からエントリーするような所で泳ぎます
(ハウスリーフというのでしょうか)
 
水上生活している住民たちの生活排水はどこに流れているの???
みんな直接海に????
魚は餌がいいのでしょうかそこそこいました
しかし透明度は悪いです。
 
大体こんな生活している所でダイビングやシュノーケルをさせられる事にビックリしました
団体等はボートで来てみなここで潜っています
 
以前ダイナマイト漁業が盛んだったそうで海の中はサンゴがみな死んで
がれきばかりの砂地でした
期待した以上に透明度は低いし浅瀬でした。がっかり

透明度100%で世界中のダイバーが集まってくると聞いたのですが
これは隣のシバダン島の事で、ここマブール島では全くなかったというのが
来てわかりました。がっかり
 
しかもダイビングのインストラクターが日本の女性という事で選んだ宿でしたが
急きょ用事で帰国中で留守。がっかり

余り親切ではない現地の男の人1人で他の客含めて6人の分の御世話をしていました
この人1人でダイビングやシュノーケルなどのインストラクターでは不安過ぎるし
潜る所もボートでいいポイントに連れて行ってくれるわけではなさそうで、がっかり

ですから今回はシパダンの許可も取っていないので行けません
ですからシュノーケルだけを楽しみました
そのシュノーケルもやっと3回目に行ったボートシュノーケリングでのスポットは
大型回遊魚を楽しめたり大きなカンムリダイがいたり透明度もクリア―で
少しは満足満足。