今日はイスラムの人にとっては大晦日?

明日からイスラムの人にとって、やっと1月間の厳しい断食も終わり
8月30日と31日2日間の祝日に入ります。
日本でいえばお正月のようなものです。
 
 
断食の時期は毎回朝から夕方まで何も食べないで良く頑張れるなあと感心していました。
ジム仲間にもイスラムの友人が居ますが水さえも飲まないで運動しています
すごい精神力
 
それから8月31日はマレーシアの独立記念日で断食明けと重なり祝日でもあります
 
もう数日前ミッドバレーモールの周りは超渋滞で最近見た事が無いほどでした
お正月の準備でどこもかしこも皆忙しいのでしょう。
こんな時にタクシー乗ったら大変だなと思いながら。
 
しかし今日8月29日の月曜日午後からモールに出かけてみました
車がやけに少ない。
あれショッピングしている人も少ないよ
あれれお店も閉まっている所があります

もう明日からのお正月で早々に帰省してしまったのでしょうか
中国系の店は開いていますが、マレー系のレストランなどは閉まっている所も
多くありました
 
スーパーのジャスコでは明日から2日間は午後1時から開店という張り紙が。
日本と同じですね。 お正月は午後から開くスーパーなどが多かったと思います

こちらのイスラムのお正月はオープンハウスと言って家を開放し沢山の友人を招いて
簡単な食事を提供してくれます。家を綺麗にしたり食事を作ったりと今頃は
家での仕事が大変だと思います
 
私達はオープンハウスに呼ばれるとお年玉を用意してそこのお子さん方に渡したりします
ワインを持って行った事もあります。全く日本と同じです
 
あとお年玉は家のコンドミニアムの管理人さん廊下を毎日綺麗に掃除してくれるおばさん
いつも行っているマッサージ屋さんの女性にほんの感謝の気持ちで用意しています。
イメージ 1
           今年は折り紙の本を見ながらお年玉袋を作ってみました
        
 
そろそろお祝いの大きな花火がいたるところであがるでしょう。楽しみです
花火大好きな私にとっては忙しいのですよ。テレビなど見ていて音があるたびに
ベランダに行き眺め、終われば部屋に戻りテレビを。又音がすれば又ベランダに走りの繰り返し。
 
花火には沢山の想い出があります。
子供たちと、主人と、友人達と、親戚の人達と7月第3土曜日
家から歩いて行ける二子玉川駅近く多摩川河川敷でする花火大会には
25年位毎年観に出かけていました。
花火を見るたびにあの頃の事を。。。。
 
一人で観る花火は寂しいですよね。
ワイワイガヤガヤ大騒ぎしながら観る花火は大好き。
今日は生憎1人。でもこの所忙しかったのでのんびりゆっくりと。
日本から戻る時義姉が作った梅酒をお土産にいただいてきました
この梅酒が又美味しいのです。これを飲みながらこちらの大晦日を楽しみましょう