YWCA 10Rの白髪染め

毎週1回YWCAの水曜婦人会に出ていますが
このKLのYWCAは職業訓練もあります
 
家庭が貧しかったりいろんな事情で学校が行けなかったりする
女子生徒を1年間手に職業を身につけて送りだすという制度です

無料で教えています。14歳位から17歳位の人がいるようです
大体がインド系マレーシア人です
たまに中国系マレーシア人もいます
 
住まいも食事も教育も全部無料です
今100名の学生が一緒に生活しています
 
 
英語部門、ネイル部門、ヘヤーサロン部門、縫物部門などがあります
 
 
教えている先生は言います『私の若い頃はイギリスまで行って美容の事を習い勿論
高い月謝を納め、住む家、食べ物皆苦労して捻出し、夜まで働いてきたものです』と
 
しかし今の学生は全部無料にもかかわらず、ハングリー精神もなく脱落していく人も多いとか
たった1年頑張ればいいのにと嘆いていました
 
 
先生は真剣ですから厳しいですよ。見ていても。
生徒たちは何を答えるのでも『イエスティーチャー』
 
 
自分から進んで習っているわけでは、ないからでしょうか
生い立ちがそうさせているのでしょうか
遊びたい年齢なので寄宿舎が嫌いなのでしょうか
どこの国でも同じですね
 
 
 
イメージ 1
         そんな学生の私達はモデルになっています
      手と足のネイル、ヘアカラー―、ポイントパーマ、等全部1回の費用が10Rです
 
指先のネイルはまだ技術不足で1回しかした事がありませんが
足はたまにネイルをしてもらいます
ヘアーカラーには3週間に1回してもらいます

やはり練習台ですのでいい商品は使いませんから自分の好みのものを持参していきます
時間もかかりますしサロンのような感じではないです
今までサロンに行っていた時にはヘアカラーには70R程支払っていたと思いますが
ここでは10Rですので助かっています
 
一生懸命慣れない手つきでしてくれるのでほんの少しその学生に心ずけを渡しました
最初は先生に渡しましたが先生は担当した子に渡していましたので次から
生徒に渡すようにしました。たまに女の子が好きな日本のチョコレートなど持参すると
すごく喜んでくれます。まだまだ幼い可愛い子ばかりです
 
今日はヘアカラーとネイルをしに行ったのですが、昨晩食べた食事が悪かったようで
生徒は腹痛と下痢気味なので今日は急きょ休校にしたそうで生徒が誰も居ません。
大変ですね。食中毒でしょうか。毎度のことなのでしょうか。
先生はあまり驚いた風ではありませんでしたが。
 
先生が1人私を待っていてくれて自らヘアカラーをしてくれました。
終わった後生徒も居ないし『食事に行きましょう』と昼食に誘ってくれました
ここから車で5分位のプドラ。タイムズスクエアーの裏辺りの場所でした
 
『私はペナン出身なので食べ物にはうるさいのよ。あ、ここの店は鶏がうまいとか
ここのおそばは、こしがあっていいのよと車の中から説明を。
 
 
 
イメージ 2
そして今日連れて行ってくれたのが
蒲鉾の中にシュウマイの具を詰め込んだような、つみれ風がここでは有名なのと。
さっぱり系のうどんにそのつみれとさつま揚げと蒲鉾を丸めたボールが
3つ入っていて美味しかったです。一杯5Rでした
 
うん、私は、ねり製品が大好物でしたので大満足
私はお土産に購入して帰ってきました。
 
ここに来たのは初めてでした。大きな市場も近所にありました
綺麗とは言えませんがこういう所大好き。
すぐそばにはブキビンタンタイムズスクエアー等近代的なビル群が。
しかし裏に回ればまだまだこのようなお店が一杯。
いずれこの辺りも取り壊されて行くのでしょう
 
昔からこの辺りは食べ歩きしているので美味しい所など良く知っているけど
ブキビンタン付近の新しいお店は、なにを食べていいのか全く知らないと先生。
 
逆に私はブキビンの新しいビルに入っているどこにでもあるチエン店しか
知らないです。しかもこういった地元っ子が食べる値段の4倍から5倍の価格はします。
 
今日も感じましたが中国系の人はホント食べる事に貪欲。
いい事です。世界中に中華街があるという事は食事に貪欲でなければこんなに
多く広がらなかったと思います
 
次回は中華街に美味しい店があるので連れて行くわと。
やったー。私は中華街で食べた事1軒しかありません。是非開拓したいです\(~o~)/