ハチに刺されバナナアレルギーに

今日はすごい怖い思いをしました
ゴルフに誘ってもらい出かけました
こちらのゴルフは18ホールスルーで、昼食なし一気に廻ります
ですからハーフになるとバナナとか少量のお菓子とか
口にしてそのまま廻り続けます
今回も11時過ぎにバナナを1本いただきました。
あと1ホールで終わる頃少々背中が痒いなあっと
日に焼けたからだなとか思いながら終わってお風呂に
入ろうとしたら私の体中が真っ赤か。
 
ジンマシンができているとわかったのです
そうだ!!!私バナナを食するとジン麻疹ができるのだと。
 
20年前位にハチに刺されて以来バナナをいただくとジン麻疹が体中から出て
水など沢山飲みながら静かにしていると3,4時間で赤味も消え膨らみもなくなり
不思議なように発疹が消えて行くのです
 
もう5年以上ジン麻疹も出ないし、ここのモンキーバナナ大好きでよく食べていました
特にゴルフには欠かさず持参しておりました
 
それが今日ジンマシンが出たのです。お風呂には入らないで水シャワーだけ浴びて
さっさと着替え、レストランに行き数杯の水を一気に飲み干しました。
プレイ中も1.5Lのボトルを飲みながらしています
終わるころにはちょうどなくなっていました
 
 
友人とここで美味しいスノーマウンテンかき氷も注文して食べました
その頃からです。おかしくなったのは
友人に目がきらきらまぶしくてよく周りが見えずらい。と言いながら
かき氷もほおばっておりましたが、氷なのに喉にも突っかかる感じでした。
 
かき氷なのにおかしいなあと思っている間に、周りがどんどんまぶしくて
辺り一面が白というか銀色になって友人たちの顔も見えなくなってきました。
 
すぐ友人に捕まって横になる所まで歩いて行き少し目をつぶって休んでいました
その間気分は悪くなく、ただ目がおかしかった
たぶん20分程度だったと思います

目を開けたら正常に戻ってしっかり周りが見えていました
ソファーに座りなおして少し話しているうちに今度は耳が山の高い所に登るとおかしくなるような
そんな感じなのです。耳が抜けない感じ。鼻をつまんで耳抜きしようにも出来ないし
声が耳辺りで響いて聞こえてきます
 
又少し横になり10分程度でしたが発疹も大分減って赤味も落ち着いて
きていましたし耳も目も正常になっていました
おかしくなってから40分位でした
 
そのまま普通に立てるし気分も悪くないので
皆さんに大分待たせしてしまいましたがゴルフ場を後にしました
 
もう家に着いた頃には大分痒みもなくなり楽になっていました
やはり3時間位経つと無くなってくるのです
帰ったら医者に行きたいけど皮膚科なのか内科なのかどっちに行ったらいいのかなと
考えておりました。
考えられるのはジン麻疹から来るものかもしれないけど、
まさか目が見えなくなるなんて考えられないし。。。。。
 

たまたま一緒に行った方の息子さんがお医者様なので家に着いたからすぐ
日本に電話してくれました。

そしたらハチに刺されると目も見えなく耳も聞こえなくそして呼吸困難で死ぬ人も多いと。
バナナが引き金になったのならもう絶対に食べない方がいいでしょうという話でした

普段から食べ慣れているバナナが突然凶器に変わるなんて、信じられませんでした
確かに氷を食べるというか飲み込むだけでも喉に違和感があったことは確かです
沢山食べていたらもっと飲み込めなくなり喉が膨れて呼吸できなくなる所でした
怖――――イ

たまたま最近胃の調子もイマイチで気分転換にゴルフもしたいなと思っていた所
誘われたので喜んで行ったのです
 
今日は青空のもと比較的暑かったゴルフでした
いつも通りカートで楽に廻り私自身いつもと変わらない体調でした
 
しかし体は見逃さないのですね、てき面に出るのですね。注意しないといけません
毎日を健康に過ごしていかないとすぐ弱い所に出る事がよーーく分かりました
無理したりするとこういう事が起こるという反省でした
 
ここにきて3年半病気知らずでしたが、初めて一週間前病院に行きました
大したことはないのですが一度日本に帰ってキチンと診察を受けようかと
思っていた矢先のことでした
 
元気だけが取り柄でしたが、歳を取るという事はこういうことなのでしょうか
どうぞ皆様もお気をつけください