ローイクラトン祭 2011 11月8日~11日  始まりました

                  ローイクラトン祭 2011 11月8日~11日  始まりました
 
昨夜はターペー門でランナー風コームファイの飾りつけ等観に行きました
上手に出来ています。布で出来ていました
 青森のねぶたを可愛いく作った感じです
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 7
 
 
この時期は家の前やお寺さんにも色とりどりのこれらが吊るされています
日本で言う提灯なのでしょう
 
2月に来た時簡単な星型コームファイを作りました
竹細工で作った土台に、てすきの紙を糊で貼り付けていきます
ピーンとたるまないように張りつけたり
糊をはみ出さないようにとか簡単なコムファイでしたが
1時間以上かかったと思います
 
写真のように八角形とか複雑な構造のものは
手が込んだりしているので相当時間もかかると思います
 
中にキャンドルを入れて明かりを灯すと
柔らかな光が。そして細かな紙細工の模様が
浮かび上がって綺麗なんですよ
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
ミスコンテストもあるので楽しみに
屋台で軽く食べ、さあ舞台前の椅子の座って
綺麗な女性を観ましょうと思っていたら雨がポツリポツリ
 
 
 
 
イメージ 6
 
                        すぐ前のスターバックス3階で眺めることに
                     やんだかなと思ったら又降り出してしまいました
             1時間ほどやむのを待ったのですがどうも始まりそうにも
             ないので帰ってきました。 残念