灯篭流し ロイクラトン チェンマイ

イメージ 1
今夜は屋形船から灯篭流しの経験をしました
 
ローソク、お線香、お花の灯篭(クラトン)を川に流し
大きなランタン(コムロイ)を夜空に放し、川と天に感謝をささげ厄払いの日。
日本の灯篭流しとは意味が違いますね
 
 
イメージ 9ガウイラ公園内で簡単な食事をいただき、そのすぐそばから
船に乗り込みました。1時間半遊覧船を楽しみました

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
公園内には沢山のクラトンが
売っていました
綺麗なお花で飾られたものが多いです
 
 
 
 
 
  
 
 
 
イメージ 11私達がいただいたクラトンは
硬いものでした
パン生地にカラフルな色を塗った感じのもの。
やはりエコーを考えての事でしょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私達もお線香とキャンドルに灯をともし綺麗なお花と共に灯篭を船からピン川に流しました。
動いている船からで波もあり私のは川に入れた途端ローソクの火が消えてしまいました (>_<)

 
 
                                          
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
          付近には灯篭の明りがゆらゆら川面に映ってきれいでした
 
 

 
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
沢山のコムロイをあげる人々がいました
夜空にあがって行くオレンジ色の淡い炎が何とも言えない光景で。。。。
無数の光が、お星さまがすぐそこで光輝いている
感じ。
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
花火もあがり、川側から見るリバーサイドカフェやレストランでクラトンを流されている人達も
ナラワット橋やナコンピン橋のイルミネーションも楽しみました
 
 
 
 
 
イメージ 8
      同時に今日はパレードもしていましたが同時刻で見れませんでしたが
          市役所に集まってくる山車が遠く船からも見れました
 
 
  
 ジュースとクッキー付きで最後に色々な景品が当たるくじなどもあり
私達のグループの人が炊飯器をゲット。私も小さな景品をいただきました
 
10月29日のロイカトーンのイベントも大感激でしたが今回は
川岸に大勢の人が集まり灯篭を流す姿を。
一斉ではありませんが人々が思いを込めてコムーロイを放している姿を
船上から眺められました。
 
静かに進んでくれる船上で、まんまるお月さまと無数のコムロ―イを堪能して
一人思いにふける自分もいてこれもまた素敵な夜となりました