マッサージ、ジム、家賃、食事、 バブリー?

外科の先生に会って腹壁ヘルニアのおなかを見せての結果が、
私の手術予定はまだ先でもいいでしょうと医者に言われました
えええ、なぜかホッとしました。
 
でも危険なものを抱えていては危ないから
近いうちには手術しようと考えています。
手術はお腹に穴を3カ所開けてパッチをいれてホッチキスの様なもので止める作業だそうです。
切らないでするようです日本の手術とは大分違いますね。

友人のご家族4人がKLに来られて3週間、なんやかんやと毎日のように会っていた方々が
皆さま帰国され、なんか急に居なくなられて静かで寂しくなりました。
 
 
イメージ 2
               暇にもなり夜は麻雀三昧。今年になって負け知らずで珍しい!
 
今日久しぶりにマッサージに行ったら値上がりしていました
税金入れて84R1時間半全身のマッサージ
私は11枚つ刷りのクーポンを買っていますので大体45Rでしてもらえたのに
もうそのクーポンも無く1回ずつ払うシステムになっていました
お客さんが来なくて暇ですと。私もそんな高くなったら友人連れてこれないし
私も他探さないと。
 
何しろ物価がここにきてどんどん上がってきています。
 
私が通うセレブリティーフィットネスクラブも更新しないで新しく入りなおすと20R程高くなります。
私も体調が悪かったので辞める手続きをしようとしたら次回入会する時は高くなるよと脅かされ
3カ月間休みの手続きをしました。1年前迄は月会費にしたら90R(
2250en)程でしたのに、
今入会する人は155Rですから、すごい上がり方ですよね。
まあ日本から比べれば安いのですが。。
 
 
 
 
イメージ 3
マレーシア フィルハーモニック オーケストラ
来た当初は毎月素晴らしい音楽を楽しんで行っていましたが
昨年辺りからここも入場料が倍になってきています。
 
席も一番安いA席はほんの少しだけで
ほとんどがB席で70Rの席が多くなってきています
 
A席特にP席のボックス席などは、毎回空席が目立っています
途中20分程の休憩がありその時コーヒーを飲んだりロビーで談笑したりしていますが
マレーの人は少ないですね。白人の人が際立って目立ちます。
 
まだまだコンサートと言うと海外の人向きというか
文化が育っていないのでしょうか。良く分かりません。
 
家から車で15分、素敵なホールで一流の音楽を聴ける状況は
最高です。値上がり分は目をつぶります。
 
 
友人によるとガソリンも高騰しているとか。食事に行くにしても大分値上がりしてきていると。
私もそう思います。飲み物代も高くなり、サービスと税金もしっかり取るようになっています。

家賃も下がることなく年々値上がりしているとかでここのコンドも値上がりしてくるでしょうか。
友人いわく月給も確かにあがってきているけどこの物価高にはついて行けないと
悲鳴をあげています。バブリーだわって。ほんとインフレになってきました。
 
以前はバス停もなく皆がたむろしている所がバスが止まる所だったのが
最近は綺麗なバス停がどんどん出来ています。
道路を横断するのに命がけだった所に沢山歩道橋が出来
バス停も出来、歩く人には親切になってきました。まあこれが普通なのですが。。。。。。
 
 
イメージ 1
                   最近雨季も終わり乾期になってきたのでしょう。暑くなってきました
                      夕方プールに入り、そのあと軽く我が家でワインを。
                    
                KLセントラル駅も建設ラッシュ。 角がにょきにょき出ています