蛍狩り クアラセランゴールへ

1年以上見ていない蛍
久しぶりに行ってきました。
雨季が終わり乾期の時期になって蛍も沢山見れるかと期待してきました。
月夜のない日が綺麗なのですが。。。。

日本から来られているお嬢さんに蛍を見せたい。
良かったら是非ご一緒にいかがでしょうかと誘っていただきました
以前と違って今回は新しい高速道路ができ早く簡単に行きやすくなりました
タクシーを交渉して行きました
 
KLの夕方は雨でした。どうぞ向こうでは雨降らないで。
雨が降ると蛍がいなくなってしまいます。.........
 
明後日からは中国の旧正月。帰省客も大分帰られていたせいか
KLの街中も外も渋滞なくスムーズに行けました
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
      入口で入場料を払い、ライフジャケットを着て8時位まで暗くなるのを待ちました

 
イメージ 5
       この川の右側のマングローブの木の新芽に蛍がびっしりついています
           左側の4人用の手こぎボートに乗り川を上がって行きます
 
      ほらほら、居ました。イルミネーションの様に木にびっしり蛍が
       静かにボートでそばに寄って行くと、よろよろ、よろよろした感じで、
           小さな小さな ほのかな光を放っていました。

             何回来ても感激し胸がキュンとしてきます。
              フラッシュだめで蛍の写真はありません
 
イメージ 6
        今日は月も星も雲で隠れ真っ暗な夜空、ラッキーでした
 
    蛍を見るのは2カ所あり観光バスで来てもいい位大きな所もあります
    屋根付き20人乗り位のモーター付きの船でホタル観賞をします
 
イメージ 7
  私はどちらかというと最初にできたここがゆったりのんびりしているのが好きです
    最近では開発が進み蛍も年々少なくなってきていると聞いていますが
         まだまだ神秘的で可愛い蛍、充分楽しんできました