旧正月 1月23日

今日は旧正月。中国マレーシア人にとっては1年で大事なスタート。
みそかのカウントダウンに天后宮に行ってきました
私のコンドから歩いて10分もしないで行けます。夜11時前に出かけました。
 
イメージ 1
お寺さんには沢山の初もうで客が車で登ってきます。いつもは静かな参道には
食べ物や竜の風船やら夜店で賑わっています
 
 
 
イメージ 3
12時前、舞台では若いグループが話をしていましたが
中国語ではちんぷんかんぷん!!!
 
 
 
 
イメージ 2
本殿は真っ赤。目がおかしくなる
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
12時になったら大きく見事な花火がお寺の真上にあがり
綺麗でした。終わったらわあーーと歓声と拍手が。
ホント大きな拍手を一杯しました。
 
 
 
イメージ 7
            今朝10時30分初詣に行きました。
         車の渋滞がすごいです。皆お寺に行く車です
         本殿前ではライオンダンスを舞っていました。
 
一緒に行った2歳の男の子はライオンダンス近くに行ったら怖かったのでしょう
泣き出してしまいました。可愛い子です
 
 
イメージ 8
皆さん持って帰ります。何でしょうか
龍の置物。お米、お菓子、ミカン等が入っているお盆を大事そうに持って
帰られます。
 
優しい観音菩薩像が寺院内中にあります。
日本が一日も早く復興して元気になれますよう心よりお祈りしました
それから我が家の孫が無事に生まれますようにと
丁寧にお祈りして帰ってきました