クワイ、南京豆、ミカン これがお正月の3点セット KL

 
イメージ 1
旧正月の真っ最中
私が住んでいる前のコンド。玄関前の正月飾り
12月から3月中旬までそのコンドに来ている超仲良しの友人と。
 
 
 
 
イメージ 3
ローカルの人がこの時期来る時は大体持参してくれるものは
くわいのスナック、これは友人が揚げた手づくり。
大好きです。
美味しい くわいスナック 沢山出廻ります
どうして、くわいなのかわかりません。
 
南京豆。お正月になるとこの殻付き南京豆が売り場に並びます。
結構カラッとしておいしい南京豆です
 
 
 
 
イメージ 4
それとおみかん。皆さん箱入りを買われていきます。
大きいのやキンカンより一回り位大きい粒の小さいのも出回ります
日本ではミカン、自宅用に買いますがここでは贈呈用として幾つも買われて行きます
あとは手づくりのクッキー等も持参して遊びに来てくれます
 
 
 
 
イメージ 2
帰りに手づくりの地味封筒ですが、お子さんにとお年玉を渡しました
玄関のガードマンさんや廊下を毎日お掃除してくれる女性にも気持ちだけですが渡しました
 
 
あと他の友人たちにはヒヤシンスの水栽培を渡しました
暮れのお花屋さんには赤い包装紙に包んでくれて贈答用として売っていました
4個買ってそれぞれに差し上げましたが、
まだこちらでは馴染みのない花だったようで名前も知らなかったです
それには ええええ。びっくり。
最近お正月の花として売り出していると友人は言っていました。
 
ここでは暑いので22日買いましたが今日5日目で大分開いてきて
そばを通るといいヒヤシンスの香りが漂ってきます
 

日本人会も明日辺りからお店も開くのではないでしょうか
ミッドバレーのショッピングセンター内でも、もまだ閉まっているお店もあります
家の前の国道もこの時期車も少なく、騒音も少なく、
お天気も朝は真っ青な晴れ。
会社もどこも休みで、しーーずーーかな旧正月でした
 
 
東京では雪が降って大変寒いそうです
皆さん風邪引かないように。
寒――い冬が嫌いな人すぐいらっしゃい。
今の温度は27度 湿度55度 快適で~す。