公共料金費用 KL 安い !!!

今度KLに来られる方から公共料金は 月どの位という質問をいただきました
大体年間を通してこの程度です
 
水道料金6R(150円)
ガス 15R
電気平均 40R
電話+インターネット 120R
携帯電話 平均60R
飲み水 32R 大きなボトル8R×4個
合計約270R
 
水道、ガス、電気、電話、これらはパソコンから銀行のネットバンキングを利用して支払います
まだ自動振り込みというのは全部できないのです
 
携帯電話プリペイドカードを使っています
ですから毎回30R位をコンビニでチャージしてもらいます。
大体月2回弱しています
 
私は電話よりSMSというか日本でいうEメールをローカルの人と頻繁に使います
これは友人からくるメールの言い回しなど私にとってはとてもいい英語の勉強になるんです
日本の友人たちには家の電話で済ませています
 
飲み水はコンドミニアム自体で一括フィルターしています
我が家でもフィルターしていますのでそのまま飲めると言われています
それでも心配で来た頃は沸かして飲んでいましたが、今はお水を運んでもらっています
 
イメージ 1
大きな5L入りの水ボトルです
これが又台所の上にあげるのが大変。腰をやられないように
上手に持ってあげます。
イメージ 2
それから、カウンターにのぼってディスペンサーの上に乗せます。
1週間に1回はしますが結構な作業です。
 
でもいつも思うのですがこの水どこから来ているのか?
それに5L使いきるまで1週間ほどかかりますが、そんなに置いて大丈夫なのかしら?
 
電気を入れれば暑いお湯も出ますし皆さんそれを利用しています
でも私は電気を入れていません。なんとなくお湯は電気ポットで沸かしています。
その方がおいしい気がするのです。。。。