フィリピンセブ島  コンド探し 治安

セカンドホーマーからここセブは物価安で生活しやすいという話は以前から聞いていました
そこで住むお部屋がどの程度あるのか少し探してみました
 
今のホテル近辺には沢山のホテルがあり尋ねてみました
イメージ 1
3つ星 クエストホテル 
コンドミニアムと言うのはまだ余りないようです。
ホテル側では1月間で契約すれば7万円位で貸せますと言ってました。
50㎡はないでしょうがツインで綺麗に整っているお部屋でした
でもミニキッチンでも付いていないと毎日外食では飽きるでしょうね
 
 
3つ星 ダイアモンド&レジデンスホテル
15部屋はコンドミニアムとしてあるそうですが
今全部埋まっていて部屋を観る事が出来ませんでした
やはり金額は月7万円程でした。それに電気、水道は別と言ってました
 
 
イメージ 2
3つ星 モンテべラホテル
ここから車で10分もしない所にも行ってきました
昨年友人がここに住んで良かったという所でした

 
イメージ 3
プールやお庭もあって何かほっとするホテルでした
フィリピンの女性と韓国の男性との結婚式をしていました
こういう風景いつ見てもいいですね。

暑い国だけに参列者の男性は涼しそうなしフォンのようなブラウスを着られていました
ここならではの正装服なのでしょう。

ホテル前は少々古いショッピングセンタモールで便利で安全そうです
ここ辺りのロケーションなら危険もないし大丈夫かなと思いました
やはり月7万円位だそうです
私もここなら1月間ほど居られるかしら
 
 
 
イメージ 4
5つ星マリオットホテルではプールサイドで生演奏
 
 
イメージ 5
マリオットロビー      
 
 
でも何しますかここで
オールドタウンの観光場所は危なくていけないし
かといって毎日ショッピングなんて用事ないし
ゴルフは高い。
 
ただ涼しい気候がご馳走?
KLと違ってムシムシジト―が余りなくさわやかですが
日差しはきつく日傘か帽子は必要
 
 
セブ語学留学が日本で流行っているとか
それなら1月間缶詰で勉強しますか?
私の幼児英語からなんとか脱却したいのもあるので
それもいいでしょう!
 
 
島めぐり。沢山の島行ってみたい
それもいいでしょう。!
 
 
ダイビングも安い!海に潜って過ごしますか
それもいい考え方。
 
でもね、、、治安がよければ、安全面に危険がなければ、、、、
短期滞在も考えに入れられるのですが、何しろ怖い所に感じました
 
 
怖そうな目付きのおじさんたちが一杯獲物を狙っているという感じの人が多い
モールのデパート行くのでも、このマリオットホテル行くのでも
必ずセキュリティーボックスを通させられます

 
イメージ 6
    飛行機乗る時のあの1人ずつ立って通るあのセキュリティーボックスです
          赤外線を持ってるバックや荷物にも通すのです

普通ならビルから出て行く時に通りますよね
日本ならピーとなるような所を通りますがあれは万引き対策ですよね。
 
ここは入る時だけチェックを受けるのです。
どうして。
よく考えた結果私達の考えでは銃を持っているかの検査なの。????
よく見ていると男の人は背中まで触られています
 
 
至る所に銃を持った警備員、警察官が居ます
慣れない私達は少々怖さもありました。
 
KLでも銀行の前や宝石商の前には長い銃を持った人はいますが
ここは街の中いたるところに銃を腰に付けて警備している人達が多いこと
 
何回も書いてしまいますがここは銃が買えるのです
 誰でも持てるという事です
 怖い。   
 
だからいたるところに警察、警備員が。
 
 
イメージ 7
                     これはタクシーではありません。
 
    タクシーなども乗るの怖い。どこか連れていかれてお金取られそうな雰囲気の人が多い。
     そう思ってはいけないけど何か目つきのすわった怖いドライバーが多すぎました。
 
     それを考えるとクアラルンプールも気を付けないといけないことは多いですが
              まだ安全で治安はいい方かなと思いました。