フィリピンセブ島 乗合バス、TUNEホテル

イメージ 1
ここは乗合バスターミナル。宿の目の前にあります
タイのチャンマイと同じ様な車です
1回乗るには15円前後。
窓も何もあけっぱなしの車に最高22人まで一緒に乗りました。
普通に座れば10人位がいい所
 
車の屋根の所に番号がありそれが行き先です
決して難しくありませんでした
イメージ 2
お金を集めているおばちゃんも居ました。普段は直接運転手に渡します。
下りるときはどんどんとたたいて知らせる。原始的操作。
 
混んでいても皆が声を掛け合いもう少し詰めてあげてとか譲り合い精神がすごい。
日本で乗る電車の乗り方もこの人達を見習ってほしいわ。
 
最後の方に乗ってくる人はお尻10センチ坐っているかなという程度に座ります

詰めて詰めて座らせあげてと声をかけながら、小さい子供連れ等が乗ってくると
自分の膝に乗せてあげたり、お年寄りが乗ってくるとさっと率先して手を貸す
若者達が居たりなんと皆心やさしい。

こんなおんぼろ乗合バスの中で人間模様を観て感激しこんな所で泣いては恥かしい
と涙をこらえていましたが、自然とぽろぽろ、、、、
 
いい場面を何回もこの乗合バスで経験しました
この国はほとんどクリスチャンというのがうなずけました
 
 
イメージ 3
泊まったホテルはエア―アジア航空関連会社 TUNEホテル ネットで1週間予約。
1泊一部屋1400円

 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 4
    行って驚いたのですがまだオープンから1週間しかたっていないホテルで
         出来立てほやほや。 新しいのは気分がいいです。
 
しかし玄関前やら駐車場やら半分作っている状態。
カウンターの女性たちも慣れないで大変
たまに朝からガンガン工事の音が、、、、うるさーーーーい
ネットもたまに繋がらない事も、、、、、、
 
イメージ 6
アラヤショッピングセンターモールデパート
おしゃれなカフェやフィットネスジム、シネマなど
何でもありました
 
 
イメージ 7
ここセブ?古い街から新しい街にどんどん変わってきているようです
 
このホテルのロケーションは最高。
ニュータウンのど真ん中、アヤラショッピングセンターが目の前1分
KLでいえばパビリオンの前にホテルがあると言った感じです。
 
エア―アジア航空と同じで一切無駄を省いていましたが、温かいお湯も出ましたし
清潔綺麗で充分なお部屋でした。