嬉しいお土産一杯。ルイチャ

イメージ 1
友人が日本から2週間遊びに来てくれました
1年に数回来てくれる人なのですが、なんとトランク1杯に日本食が!!!!
お土産を全部出したらトランクが空に。
 
えええ。着替えの服はと聞いたらここに預けている段ボール2箱に
靴から服から全部入っているから何も持って来なかったと。
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 2
健康にいいからと重たい素敵な土鍋迄。
沢山日本で録画してきてくれたドキュメンタリーTVや
韓国ドラマとか旅関係のTV録画とか、私が見たい内容ばかり。
大分夜は楽しみな時間になります。
 
私の為に25キロという重いトランクを日本から運んでくれたとは。。。
胸が一杯になりました
 
 
 
イメージ 4
その友人たちとランチをしに。
今日はルイ茶の専門店にローカルの友人が連れて行ってくれました
 

 
イメージ 5
青汁とミントとピーナツ等を粉にした汁をご飯の上に
沢山の種類の野菜をのせ、その汁をかけて食べます
日本の茶ずけ風?
ホッカ―の有名な食べ物だそうです
腸を掃除してくれそうな食べ物でした
 
そのほかソロバンの形をしているからソロバンという名前の
付いた食べ物もいただきました
こちらでも子供の頃はソロバンを習っていたそうです
中国のそろばんは下の玉は5つあります
タロイモをすり下ろしたものにコーンスターチを混ぜて丸めて蒸したもので
餅の様な触感でした。それにしょうゆ味の様な味でおいしかったです
角煮の肉もとろける様においしかった。
中国ワインで煮た かいらん もおいしかった。
友人も喜んでくれてよかった!